音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
イノシシ肉と味噌ダレが相性抜群の絶品鍋! 温泉も一緒に楽しめる日帰り昼食プラン

イノシシ肉と味噌ダレが相性抜群の絶品鍋! 温泉も一緒に楽しめる日帰り昼食プラン

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TRAVEL LOVERS」。2月9日(土)のオンエアでは、横山が「肉の日」にちなんだグルメレポートをお届けしました。


■味噌ダレがよく合う絶品イノシシ肉

横山が訪れたのは、神奈川県厚木市にある「七沢温泉」。ここでは、イノシシの肉を使った猪鍋と温泉を同時に楽しむことができます。都内からは、東名高速道路と小田原厚木道路を使って1時間強で到着。「七沢温泉」の6つの旅館のなかで、今回横山が伺ったのは「元湯玉川館」です。明治35年創業の老舗旅館で、横山は「日本建築のよさを感じられるような佇まい」と感想を述べます。

そんな「元湯玉川館」で日帰り昼食プランとして提供しているのが、丹沢で捕れたイノシシの鍋料理。イノシシ、鹿、鴨などの野性味溢れるジビエ料理は、寒い時期が旬です。温泉入浴と個室がセットになっていて、5000円、6500円、8000円と、3つのランチコースが楽しめます。横山が選んだのは、5000円のコースです。


■初めてのイノシシ肉のお味は…



刺身、蕎麦、イワナや豆腐など、たくさんのご馳走が並びます。「イノシシのお肉を食べるのは初めて」と言う横山。味噌ダレの香りが広がるメインのぼたん鍋を食べると「やわらかくてすごくおいしいです。食感も味も豚肉に似ていて、もう少し臭みがあるのかなと思ったんですけど全く臭みもないです。すごく食べやすく、味噌ダレともよく合います」と大満足の様子でした。

猪鍋

横山が選んだプランでは、個室を3時間ゆったりと利用できるので、食前後に温泉に浸かることもできます。温泉は漆塗り総檜造り風呂。「温もりを感じながら入浴すると、さらにリラックスできます」と横山がおすすめしました。

「元湯玉川館」では、4月4日(木)までぼたん鍋を提供しています。家族とのちょっとした贅沢旅やデートなどで、足を運んでみてはいかがでしょうか。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン