音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
森崎ウィンが『レディ・プレイヤー1』の撮影で感じたスピルバーグ監督の優しさとは?

森崎ウィンが『レディ・プレイヤー1』の撮影で感じたスピルバーグ監督の優しさとは?

J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。9月28日(土)のオンエアでは、俳優で歌手の森崎ウィンが登場。大好きな飛行機などについて語った。


■撮影現場で感じたハリウッド映画のこだわり

森崎は1990年生まれ、ミャンマー出身。2007年に日本で芸能界デビューして以来、俳優として映画やテレビに出演している。また、同時期からダンスボーカルユニット・PRIZMAXに加入し、メインボーカルとして活躍。昨年は、スティーヴン・スピルバーグ監督の映画『レディ・プレイヤー1』でハリウッドデビューも果たした。その他にも、数々の話題作に出演している。

ハリウッドデビュー作となった『レディ・プレイヤー1』の撮影は、どのようなものだったのか。撮影現場では、細部までこだわって作りこまれており、道端に落ちているゴミも小道具だったと明かす。

森崎:その道の建物も作品の雰囲気に寄せるために、全部壁紙を替えて。上から貼ってるんですけど、それも全部作って。人も実際に住んでいるんですよ。だから全部許可を取って。向こうは警察も協力的なんです。


■スピルバーグ監督の優しい気遣い

『レディ・プレイヤー1』の舞台は、ゴーグル一つですべての夢が実現する新世代のVRワールド「オアシス」。森崎が演じたのは、メインキャストのダイトウ/トシロウ役だ。一緒に仕事をしたスピルバーグ監督については、「見えてなくても『あ、来るな!』って感じるくらいオーラがすごい」と振り返った。

森崎:ただ、現場に入るとスッと僕らと同じ目線に立つんです。本当に家族のような現場を監督を筆頭に作ってくださって。やっぱり緊張するじゃないですか。僕に関しては英語もまだまだ勉強中で、そんなに堪能じゃないっていうのも監督はわかっていて、僕に使う英語だけちょっと易しめだったりとか。緊張しているなと思ったら、話しかけてくれたりとか。
村治:でも、スピルバーグ監督が森崎さんを選ばれたんですもんね?
森崎:そうですね。オーディションで会いましたね。

森崎は、次のハリウッド作品に向けて、オーディションで奮闘中。将来的には、映画『グレイテスト・ショーマン』のようなミュージカル映画に出演したいと語った。



■オススメの飛行機の座席

森崎は、幼少時に「パイロットになりたい」と夢を抱くほどの飛行機好き。日本に来てからは飛行機に乗る機会が減ってしまったそうだが、『レディ・プレイヤー1』への出演をきっかけに飛行機に乗る機会が増えたと話す。

森崎:自分に眠っていた潜在意識がまた目覚めてしまいまして。J-WAVEからも飛行機が見えたりするんじゃないですか? おぉぉっ! ちょうど今、飛んでますね!
村治:(笑)。飛んでますね(笑)。
森崎:離陸して、もう1万フィートは行ってますね。だから3000メートルぐらいですね。
村治:あれはもう、手動から切り替わってる?
森崎:離陸して、ほぼほぼすぐにオートパイロットに切り替えるんですよ。切り替えて、今は旋回してますね。
村治:圧がすごい(笑)。
森崎:すみません......(笑)。

たまたま目に入った飛行機で一気にテンションが上がった森崎。村治が「飛行機に乗るのは好き」と話すと、飛行機の座席でオススメの場所を紹介した。

森崎:もしエコノミーに乗る機会がありましたら、後ろの車輪のほうに近いところを選んでください。
村治:なぜですか?
森崎:「本当に飛行機と一体になってるんだ!」って感じられるところがありまして、離陸すると車輪をしまうじゃないですか。それを「ガタン!」って感じると、「もうここからは行くしかない!」っていう(笑)。気持ちいいんですよ!

飛行機への愛を感じた村治が「ぜひパイロット役を」と話すと、森崎は「やりたいっ」と絞り出すような声で答える。

森崎:でも、俺がパイロット役をやったら、それを理由にして「役作りのためです」とか言って、倉庫に行ったりとか(笑)。
村治:撮影に戻って来ないとかね(笑)。
森崎:そうなっちゃうかも(笑)。

森崎の意外な一面が垣間見えたオンエアとなった。

また、森崎出演の最新作『蜜蜂と遠雷』が10月4日(金)公開を迎える。同作は、国際ピアノコンクールを舞台に、4人の若きピアニストたちの挑戦を描く。森崎が演じるのは、名門ジュリアード音楽院に在学し、人気実力を兼ね備えた優勝大本命のマサルだ。ぜひチェックしてみてほしい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RINREI CLASSY LIVING』
放送日時:土曜 20時-20時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/classyliving/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン