音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
冬の時期こそ二の腕のトレーニング! ペットボトルを使ってできる「フレンチプレス」

冬の時期こそ二の腕のトレーニング! ペットボトルを使ってできる「フレンチプレス」

J-WAVEの番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。12月11日(水)のオンエアでは、1日5分で二の腕をスッキリさせる、ペットボトルを使ったエクササイズ「フレンチプレス」を紹介。美しくなるフィットネス「B・B・V olá」のパーソナルトレーナー・菊地美早紀さんが解説した。


■冬の時期こそ二の腕のトレーニングを

薄着の夏の時期はもちろんだが、冬でも気が抜けないのが「二の腕」。この時期は忘年会やパーティなど、シルエットが出やすいデザインの洋服やドレスを着る機会も多い。そのため頭を悩ませている人も多いのでは? 気になる二の腕のトレーニング法を菊地さんが解説した。

菊地:このシーズンはパーティや忘年会が多く、ドレスを着たり、シルエットが出やすい洋服を着る方も多くなってくると思います。そういったときに「二の腕が気になる」という方が多いのではないでしょうか。今日ご紹介するフレンチプレスは、二の腕のシェイプアップにつながります。二の腕の鍛え方にはいろいろな種目があるのですが、私がおすすめするフレンチプレスは、上腕三頭筋と言われる二の腕(の筋肉)に効くのはもちろん、背中にも意識を向けることができるので、シルエットや姿勢が気になる方にもおすすめのトレーニングです。二の腕は男女問わず気になる部分です。手を振ったときに二の腕が震えてしまうというのをよく聞くと思いますが、そういう方にもキチンとアプローチを効かせることができるトレーニングになります。


■ペットボトルと椅子があればOK! フレンチプレスを実践

菊地:フレンチプレスは、ジムでダンベルを使ってやられている方もいらっしゃいます。実は、ペットボトルを持った状態でもフレンチプレスを行うことができます。

ここで菊地さんは、具体的なトレーニング法について解説。「水の入った500ミリリットルのペットボトル」と「イス」を用意し、以下の要領でトレーニングをすることを勧めた。

1)イスに座り、肩幅ぐらいに足を広げる。
2)おへそが前に出ないように引っ込めて、お腹に力を入れる。これで骨盤がキチンとしたポジションに。
3)ペットボトルを持った状態で、肘を上げていく。耳より前に肘がこないように、耳のほうに肘を持っていく。猫背になる、顔の前に肘がくるのはNG。
4)二の腕が伸びている状態で肘から下を曲げていく。
5)呼吸を吐きながらペットボトルを天井へと上げていく。

4)と5)を繰り返す。回数としては30回ぐらいが目安。

実践の様子の動画は『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』の番組公式Twitterで公開をしているので、ぜひチェックしてほしい。


『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」では、日々の生活をポジティブにする「健康」と「美」のトピックスを様々な視点で紹介。放送は6時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月18日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。