音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
アスリートと一般人は「腸内細菌」に違いがある! 元サッカー日本代表・鈴木啓太の研究

アスリートと一般人は「腸内細菌」に違いがある! 元サッカー日本代表・鈴木啓太の研究

J-WAVEで放送中の番組『INNOVATION WORLD』(ナビゲーター:川田十夢)のワンコーナー「DNP GLOBAL OPEN INNOVATION」。11月8日(金)のオンエアでは、元サッカー日本代表でAuB株式会社 CEOの鈴木啓太が登場。アスリートの腸内環境を研究するその理由を訊いた。


■アスリートと一般人には腸内細菌の違いがある

現在、鈴木はAuB株式会社で腸内細菌を研究している。

鈴木:特にアスリートの腸内細菌の研究に力を入れています。トップアスリートの便をもらい、それを研究している会社です。

鈴木は2015年に起業。これまでに500人以上のアスリートから1000検体以上の便のサンプルをもらい、大学と共同研究しているという。

鈴木:起業当時、アスリートの腸内環境を調べる研究はほとんどなく、「アスリートと一般人は腸内細菌の違いがあるんじゃないか」と疑問に思い、それがきっかけで起業しました。それを調べた結果、やはりアスリートと一般人では腸内細菌が違うことがわかりました。

腸内細菌の一種である酪酸菌は特に一般人と比べてアスリートが2倍多く、また、健康の指標と言われる腸内細菌の多様性が高いことがわかったという。鈴木は「もっと研究すれば面白いことが見つかるかもしれない」と細菌研究の可能性を見出したと振り返る。

川田:酪酸菌は一般人でも腸内環境を鍛えると増える可能性ってあるんですか?
鈴木:食事に気を付けたり、適度な運動をしたりすることで酪酸菌を得られることもあると思います。

腸内細菌研究を進めるAuB株式会社は、腸内環境を整えるサプリメント『AuB BASE』を開発した。

鈴木:これまで4年にわたり腸内細菌の研究をしてきました。ここからは企業として少しずつビジネスのフェーズに向かい、まずはフードテックの分野に入っていこうと考えています。これまでの研究のアウトプットとして、サプリメントからスタートします。一般人に伝わりやすいサプリメントを用いて、一般人とアスリートの違いをアウトプットしたいと考えています。
川田:アスリートって環境が変わってもコンディションを整えベストな成績を残さなくてはいけなくて、腸内細菌はそれを後ろで支えているものですよね。
鈴木:そうなんです。例えば酪酸菌は免疫機能に大きく関係していると言われるくらいなので。

サプリメント『AuB BASE』はクラウドファンディングサービス「Makuake」で先行発売を行い、12月16日(月)からAuB株式会社のサイトで販売をスタートする。


■高校時代から腸内環境を整えるサプリメントを飲んでいた

鈴木は腸内細菌の研究を始めたきっかけは母の影響だったと明かす。

鈴木:子どもの頃から母に「人間は腸が一番大事だから便を見なさい」とずっと言われていました。最初は何を言っているんだろうと思ったんですけど、今思うと、母は先見の明があったなと思います。僕は20年くらい前、高校時代から腸内環境を整えるサプリメントを飲んでいましたからね。

鈴木はサッカーの海外遠征時に、緑茶と梅干しを持参していたという。

鈴木:おなかを壊すとコンディションが落ちてしまうので、必ず祖母が漬けた梅干しとティーパックの緑茶を持参して海外遠征を乗り切っていました。
川田:それは実際に効果があったんですか?
鈴木:2004年のアテネオリンピックの最終予選の中東遠征時に、メンバーの23人中、18人が下痢で体重が3、4キログラムくらい落ちたんです。でも、僕は下痢にはならず、それは緑茶と梅干しを摂っていたおかげだったんじゃないかと思っています。
川田:カテキン効果ですかね。
鈴木:それもありますし、殺菌作用や腸を強くする免疫作用があったんだと思います。

最後に、今後の展開について鈴木はこう述べた。

鈴木:自分たちで菌のライセンスを取得するなど、私たちの研究成果がいろいろな商品に入り込めると考えているので、みなさんの健康に役立つようなプロダクトやサービスを提供したり、研究を深掘りしたりしていきたいと思います。また、僕自身がこれまでサッカー界から恩恵を受けてきたので、次世代のアスリートや一般の方たちに向けての社会貢献にも目を向けていきたいですね。

腸内環境が気になる方は、鈴木らが開発したサプリメント『AuB BASE』をチェックしてみては。

『INNOVATION WORLD』のワンコーナー「DNP GLOBAL OPEN INNOVATION」は、各分野のエキスパートを招き業界トレンドをお届けする。放送は毎週金曜の21時15分頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月15日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『INNOVATION WORLD』
放送日時:毎週金曜日 20時-22時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/innovationworld/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。