音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
CHAIのマナ&カナが「空間を作る音楽」を紹介! ご飯がおいしくなる曲は?

CHAIのマナ&カナが「空間を作る音楽」を紹介! ご飯がおいしくなる曲は?

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。日替わりのアーティストが影響を受けたカルチャーについて語る「SONAR'S ROOM」のコーナーに毎週水曜日はCHAIが登場。11月6日(水)のオンエアでは、カナ(Vo.&Gt.)とマナ(Vo.&Key.)が「空間を作る音楽」をテーマに語り合った。

ショッピング中や飲食店で流れるBGMが気になっていたという2人。インテリアと同じように音楽もそれぞれの空間にあったコーディネートをしてほしいと主張して、それぞれがおすすめの楽曲を選曲した。


■ピザやパスタがおいしくなりそうな楽曲

・Song Of The South Original Film Cast Feat. James Baskett『Zip-a-Dee-Doo-Dah』

マナ:これは聴いたことがある人多いかもね。ファミレスにいいと思った。
カナ:ファミレスね。
マナ:家族で行くチェーン店のファミレスっていっぱいあるじゃない? そこで流れていたら、すごくかわいいと思う。ピザがおいしく感じる、パスタも。
カナ:わかる。
マナ:明るくなるよね。
カナ:チェーン店じゃなくても、ファミリーで行くイタリアンレストランみたいなお店でも、ディズニーの曲とかクラシックオーケストラ系の可愛い曲とか。
マナ:ちょっとポップがいいよね。
カナ:そういう曲が流れたら空間もよくなるし、もっと楽しくなる。
マナ:そうだよね。
カナ:ファミリー感みたいなものがすごく出ると思う。ディズニー音楽は私も家でよく流してて、ディズニーの音楽が合うような部屋にしたくて、昔の音楽が合うような部屋にはしているんだけど。マナの部屋も(ディズニーっぽいものが)あるんじゃないの?
マナ:私はどちらかというとシルバニアファミリーなんだよね。
カナ:マナはもうちょっとキラキラか。
マナ:そう(笑)。シルバニアファミリーとか古着っぽいものが好きだから。



■日本食に合う、あの名曲

・坂本九『上を向いて歩こう』

カナ:これは和食のお店とか、和食居酒屋みたいなお店で流れてたらいいのになっていつも思う。
マナ:わかる。昔のゆっくりとしたテンポの曲ってちょっと悲しい、苦しいのが多いじゃない? でも『上を向いて歩こう』は本当に前向きで、悲しくならないんだって。歌詞につられているのかもだけど。
カナ:昭和の日本の、駄菓子屋、瓦の屋根の家、魚屋さん、焼き鳥屋さんとか。
マナ:全然便利じゃなかった時代のことを思い出す。生きてきた時代じゃないんだけどね。
カナ:生まれてないんだけど想像できるから、日本食のお店でこういう曲が流れたら、もっと日本を味わえる。
マナ:すっごい日本らしい。
カナ:昔の日本には日本らしい風景が残っていて、京都はわざと残していたりするじゃない? そういうのはすごくいいと思うし、そういう空間に合う音楽は、今のJ-POPよりも昭和を感じる、ちょっと明るくてハッピーな感じの音楽がすごい合うし、日本酒もおいしいと思う。
マナ:わかる。いぶりがっこ食べたい。
カナ:いぶりがっこってなに?
マナ:たくあん! いぶりがっこクリームチーズ食べたい。
カナ:(笑)。私はイカの塩辛のクリームチーズ。

その後、マナとカナは「浅漬け」「焼き鳥」「揚げ豆腐」と食べたい料理で大盛り上がり。最後には「いつかCHAIのお店を作りたいね」と、夢を語り合っていた。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月10日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。