音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
CHAIのマナ&カナが「空間を作る音楽」を紹介! ご飯がおいしくなる曲は?

CHAIのマナ&カナが「空間を作る音楽」を紹介! ご飯がおいしくなる曲は?

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。日替わりのアーティストが影響を受けたカルチャーについて語る「SONAR'S ROOM」のコーナーに毎週水曜日はCHAIが登場。11月6日(水)のオンエアでは、カナ(Vo.&Gt.)とマナ(Vo.&Key.)が「空間を作る音楽」をテーマに語り合った。

ショッピング中や飲食店で流れるBGMが気になっていたという2人。インテリアと同じように音楽もそれぞれの空間にあったコーディネートをしてほしいと主張して、それぞれがおすすめの楽曲を選曲した。


■ピザやパスタがおいしくなりそうな楽曲

・Song Of The South Original Film Cast Feat. James Baskett『Zip-a-Dee-Doo-Dah』

マナ:これは聴いたことがある人多いかもね。ファミレスにいいと思った。
カナ:ファミレスね。
マナ:家族で行くチェーン店のファミレスっていっぱいあるじゃない? そこで流れていたら、すごくかわいいと思う。ピザがおいしく感じる、パスタも。
カナ:わかる。
マナ:明るくなるよね。
カナ:チェーン店じゃなくても、ファミリーで行くイタリアンレストランみたいなお店でも、ディズニーの曲とかクラシックオーケストラ系の可愛い曲とか。
マナ:ちょっとポップがいいよね。
カナ:そういう曲が流れたら空間もよくなるし、もっと楽しくなる。
マナ:そうだよね。
カナ:ファミリー感みたいなものがすごく出ると思う。ディズニー音楽は私も家でよく流してて、ディズニーの音楽が合うような部屋にしたくて、昔の音楽が合うような部屋にはしているんだけど。マナの部屋も(ディズニーっぽいものが)あるんじゃないの?
マナ:私はどちらかというとシルバニアファミリーなんだよね。
カナ:マナはもうちょっとキラキラか。
マナ:そう(笑)。シルバニアファミリーとか古着っぽいものが好きだから。



■日本食に合う、あの名曲

・坂本九『上を向いて歩こう』

カナ:これは和食のお店とか、和食居酒屋みたいなお店で流れてたらいいのになっていつも思う。
マナ:わかる。昔のゆっくりとしたテンポの曲ってちょっと悲しい、苦しいのが多いじゃない? でも『上を向いて歩こう』は本当に前向きで、悲しくならないんだって。歌詞につられているのかもだけど。
カナ:昭和の日本の、駄菓子屋、瓦の屋根の家、魚屋さん、焼き鳥屋さんとか。
マナ:全然便利じゃなかった時代のことを思い出す。生きてきた時代じゃないんだけどね。
カナ:生まれてないんだけど想像できるから、日本食のお店でこういう曲が流れたら、もっと日本を味わえる。
マナ:すっごい日本らしい。
カナ:昔の日本には日本らしい風景が残っていて、京都はわざと残していたりするじゃない? そういうのはすごくいいと思うし、そういう空間に合う音楽は、今のJ-POPよりも昭和を感じる、ちょっと明るくてハッピーな感じの音楽がすごい合うし、日本酒もおいしいと思う。
マナ:わかる。いぶりがっこ食べたい。
カナ:いぶりがっこってなに?
マナ:たくあん! いぶりがっこクリームチーズ食べたい。
カナ:(笑)。私はイカの塩辛のクリームチーズ。

その後、マナとカナは「浅漬け」「焼き鳥」「揚げ豆腐」と食べたい料理で大盛り上がり。最後には「いつかCHAIのお店を作りたいね」と、夢を語り合っていた。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月10日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン