音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
あなたのスキンケアの常識、間違ってるかも! 皮膚科専門医が指摘

あなたのスキンケアの常識、間違ってるかも! 皮膚科専門医が指摘

インターネットやSNSには、さまざまな美容情報が溢れている。よかれと思って試した肌ケアが、実は逆効果……ということもある。話題の本『皮膚科専門医が見た! ざんねんなスキンケア47』(学研プラス)の著者で、札幌皮膚科クリニック院長の安部 正敏が解説した。

登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「Woman.CHINTAI GIRL'S INFO COUNTER」。11月22日(金)のオンエア。


■あなたは大丈夫? 肌に関する間違った知識

安部さんによると、最近では皮膚科には来ずにスマートフォンで似たような皮膚の状態の写真を探し、自己判断で間違ったケアをして悪化してしまう人が多いのだとか。安部さんはそんな肌に関する誤解の具体例を挙げた。

・「コロコロ」のマッサージ器では皮膚は引き上がらない

安部:むくみは取れるかもしれませんが、引き上がりません。やりすぎると摩擦で皮膚の色が黒くなります。表情筋がありますから笑っていただくのが、いちばんいいと思います。

・コラーゲンやヒアルロン酸が入っている化粧品を塗っても、シワは消えない

安部:保湿効果はありますが、コラーゲンやヒアルロン酸はとても大きい物質なので、皮膚は通過しません。コラーゲンを食べる方もいますが、分解されて栄養素になるかもしれませんが、食べたコラーゲンがそのまま皮膚にいくことはありません。

・せっけんを使わずに、ぬるま湯だけで顔を洗うのはよくない

安部:夜にも皮脂や垢は溜まります。よく「顔が乾燥するので石鹸を使わない」という方がいますが、顔はけっこう油が出る部位で、ただでさえ乾燥肌になりにくいですから、朝もしっかり石鹸を使って洗って下さい。朝晩、プラスあと1回ぐらいは洗っても問題ないと思います。


■皮膚トラブルは皮膚科で相談を! ニキビ跡を治せる薬の処方も

渡部:「なぜ早く皮膚科に来ないんだろう?」というケースはありますか?
安部:あります。ニキビの患者さんなどは、一生懸命に洗顔と食事だけで治そうとするんですが、それだけでは治りません。今、皮膚科ではニキビだけではなくニキビ跡も治せるような薬が保険で出せますから、ぜひご相談いただきたい。
渡部:ニキビは病院に行く、と。
安部:おっしゃる通りです。

また、安部さんはステロイド外用薬についても、「塗ると色がつく、色素沈着する」という誤解があると説明。「むしろ非ステロイド系のほうが、そういった副作用があります」と警鐘を鳴らしていた。



■花粉症の人は要注意! 気をつけるべき食材

渡部:食事と肌、この関係も密接だと思いますが、特に注意することはありますか?
安部:花粉症の方は多いと思いますが、花粉症の方が食べるときに注意していただきたいフルーツがあります。例えば、シラカバ(アレルギー)の方はリンゴやモモ、サクランボを召し上がると、口のなかがイガイガしたり、じんましん出たりします。
渡部:これはなぜですか?
安部:花粉と、食べたフルーツのタンパク質が非常に似ているんです。だから間違って(体を)攻撃をしてしまう。

また、阿部さんは以下の花粉症とフルーツ、野菜の組み合わせにも注意を促した。

●スギ/ヒノキ……トマト
●イネ/カモガヤ……トマト、メロン、スイカ、オレンジ
●ヨモギ/ブタクサ……メロン、スイカ、セロリ

安部さんは、著書『皮膚科専門医が見た! ざんねんなスキンケア47』について、「我々が見て、実際に患者さんが誤解をしてらっしゃる皮膚のいろいろな知識をわかりやすく書いていますので、ぜひご一読いただければ」と語った。

『GOLD RUSH』のワンコーナー「Woman.CHINTAI GIRL'S INFO COUNTER」では、女性に役立つ、使える情報をチェック。放送は毎週金曜日の18時10分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月29日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。