音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
音楽スタジオの社員からEvery Little Thingに! “いっくん”こと伊藤一朗が結成の経緯を語る

音楽スタジオの社員からEvery Little Thingに! “いっくん”こと伊藤一朗が結成の経緯を語る

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CUSTOMLIFE MEET UP」。9月27日(金)のオンエアでは、Every Little Thingの伊藤一朗が登場。著書『ちょっとずつ、マイペース。』などについて訊いた。


■ELT結成のきっかけ

伊藤は中学時代、ギタリストではなくドラマーになりたかったという。「ドラムを金持ちの友だちに先に買われてしまった」とギターを始めた理由を話し、さらに、高校時代はヘソまで髪の毛を伸ばしていたそうだ。

高校卒業後は、20歳で髪を切りポップスに。「一般の人にもっと聴いてもらいたくて、いろいろ考えて、髪を切るだけで見方が変わるなら切っちゃえ」という理由で髪を切り、音楽スタジオの社員として働きながら助っ人ギタリストとして活動した。そこから、どのようにELT結成に至ったのだろうか。

伊藤:元メンバーの五十嵐(充)くんがいまして。彼がエイベックスのスタジオで働いていて、デモテープをたくさん作っていたんですよ。それにアルバイトでギターだけ入れて5000円とか貰っていたんですけど、そのうちの1曲がELT用になって「これでギター弾いてる奴も呼んできて」と。
渡部:なるほど。
伊藤:最初はディレクターさんにお会いしたんですけど、オーディションだと思ってスタジオにギターを持って行ったんです。そしたらキョトンとされて、「なんで楽器持ってきてるの?」と。
渡部:それで、「(ELTに)入れ」ってことになっちゃうんですか?
伊藤:そうでしたね。何となく入りました。確証がなかったので重く考えてなかったです。
渡部:それで、急に売れっ子でしょ?
伊藤:「売れているグループの一員になった」という感じですね。

伊藤がバラエティ番組に進出したきっかけを訊くと、「音楽番組でとんねるずさんとかダウンタウンさんがMCをやってて、メインボーカルじゃない人に話を振ったりするじゃないですか。あのときにイジりやすかったんだと思います」と答えた。バラエティ番組でイジられることについては、どう考えているのだろうか。

伊藤:自分をアピールしようとか全然考えてなくて、蹴られたら蹴られるがまま(笑)。
渡部:「ELTのためにならないから、こういうことはやらないでくれ」とかは言われなかったんですか?
伊藤:今のところはないですね。何をしてもいいというわけではないですが。

そんな伊藤は、今でもギターを猛練習しているという。「加齢とともに瞬発力が衰えてくるので。必殺技が出せなくなったら駄目じゃないですか。そこだけはね」と、ほぼ毎日ギターを触るそうだ。


■51歳でYouTubeに挑戦

著書『ちょっとずつ、マイペース。』では、伊藤の半生とともにユルい人生哲学が綴られている。本を出した理由も、「言われるがままに」とのこと。

伊藤:僕はあまりSNSとか積極的にやらないので、訊かれないとプライベートは答えないタイプなんです。だからこの機会に、こういうのをやろうと思いました。
渡部:さらには51歳になって、YouTubeもやってるんですね? 何をやってるんですか?
伊藤:YouTubeで51歳が、オレンジ色のつなぎを着てバカらしいことをやっているという。具体的に何をやっているかというと、楽器の紹介とかもするんですけど、知育用のお菓子を中年が食べてレポートしたりとか(笑)。でも、お仕事終わってお風呂に入ったあとに「中年の人もこんなユルいことをやってるんだ」と思ってくれれば僕はそれでいいなと思います。

伊藤の著書『ちょっとずつ、マイペース。』は絶賛発売中。YouTubeチャンネルのほうも、ぜひチェックしてみてほしい。

オンエアでは、伊藤の選曲で自身のソロ・アルバムから『Welcome Aboard!』を流した。「(ソロ・アルバムを)いつ出したか忘れましたけど。ギターも全面にでているかといえば、そうでもないです......」と相変わらずの口調で紹介した。

J-WAVE『GOLD RUSH』のワンコーナー「CUSTOMLIFE MEET UP」では、幅広いジャンルから"旬"な人物にフォーカス。活動やライフスタイルまで、渡部が幅広くインタビューする。放送は毎週金曜の18時50分頃から。次回もお楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。