音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
CHAIのカナ・ユナがオススメのディズニー音楽を紹介!

CHAIのカナ・ユナがオススメのディズニー音楽を紹介!

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR'S ROOM」。毎週水曜日はCHAIが登場。8月28日(水)のオンエアでは、カナ(Vo.&Gt.)とユナ(Dr.&Cho.)が、「ディズニー」をテーマに選曲した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月4日28時59分まで)


■曲作りの参考にもしたディズニー音楽とは?

「ディズニーは、CHAIを組んで曲を作るときに参考にしたり、本当に大好きでよく聴いている」と言うカナ。ユナによると、ディズニーランドのアトラクションに例えながらライブの構成を考えていたこともあったそうだ。

そんなディズニー音楽の中からカナが選んだのは、映画『モンスターズ・インク』からランディ・ニューマンの『モンスターズ・インク』

ユナ:最高!
カナ:ハッピー系のサウンドトラックってどういう気分にもなれる。気分が落ち着かなくても、ムカついていても聴くと落ち着く。だからすごい聴きたくなるよね。
ユナ:どんなときにもスッと入ってくるし、景色みたいなものも見えてきて、「ディズニーランドに来てるんじゃないかな?」みたいな気持ちになっちゃう。

マナはもう1曲、映画『トイ・ストーリー』シリーズの主題歌であるランディ・ニューマンの『You've Got A Friend In Me』を紹介した。『トイ・ストーリー4』を観たというカナは、「今までにない感じで、何かコメディっぽくて大笑いしちゃった」と感想を語った。ダイアモンド✡ユカイが歌う日本版の主題歌にも感動したそうだ。

ユナが選んだのは、映画『リトル・マーメイド』からSamuel E. Wrightの『アンダー・ザ・シー』。曲を聴いてユナは、「スティールパンの音を入れたい。あの音めっちゃ好き」と語った。

ふたりは、CHAIの4人でディズニーランドに行ったときのことも振り返り、「高校生のように騒いでた」(カナ)と思い出を語った。最後にはCHAIの『THIS IS CHAI』を流し、マナは「ディズニーはそんなに意識してないけど、パレード感だけ意識した」と紹介した。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語っている。放送は月曜~木曜の22時30分頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月4日28時59分まで)
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。