音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
劇団EXILE・佐藤寛太がハマった、「ドラムロールのメロディ」が印象的な曲

劇団EXILE・佐藤寛太がハマった、「ドラムロールのメロディ」が印象的な曲

J-WAVEでオンエア中の『〜JK RADIO〜 TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「OLFA PLAY IT LOUD!」。6月28日(金)のオンエアは、劇団EXILEのメンバー・佐藤寛太さんが登場。おすすめの曲を紹介しました。


■ドラムロールのメロディに惹かれて

佐藤さんが紹介したのはAnderson .Paak『Heart Don't Stand a Chance』です。この曲は、2016年に発表されたアルバム『Malibu』に収録されています。佐藤さんはYouTubeで観て、Anderson .Paakのドラムロールのメロディに惹かれて聴くようになったと言います。

佐藤:ど頭の入りからドラムロールがすごくいい感じに入ってきて、彼の非常にいい声が、いいメロディで乗っていくので、僕はとても気に入っています。気分転換したいときや、移動中に音楽を聴くことが多いんですけど、この曲はけっこう気分転換に向いてるなあと思います。ドラムロールのメロディが自分の心に響くので、そういうときに聴いています。

この曲は「俺に惚れるしかない」という歌詞になっているとカビラ。

カビラ:佐藤さんが「ドラムロールのメロディが心に響く」と言っていましたが、素敵な表現ですよね。ドラムの音色にメロディという言葉はあまり使いませんが、Anderson .Paakのドラムは独特の技術です。彼がこの曲を演奏しているYouTubeは、検索するといくつか出てきますよ。オフィシャルで上がっているものでは、イギリス・BBCラジオのコンテンツがあります。素晴らしいので、ぜひチェックしてみてください。

■“嫌がらせ”でコミュニケーション

佐藤さんは公開中の映画『今日も嫌がらせ弁当』に出演しています。Amebaブログのデイリー総合ランキング1位を手にした「kaori(ttkk)の嫌がらせのためだけのお弁当ブログ」が原作の映画です。

『今日も嫌がらせ弁当』

佐藤:思春期を迎えた娘に母親が、何かコミュニケーションの手段はないかと、嫌がらせのためにキャラ弁を作るという、とてもシンプルなお話です。言葉ではなく、弁当という愛情表現を通して、母と娘がひとつの方向に向かって成長していきます。僕は作品の舞台・八丈島で八丈太鼓を叩く高校生・山下達雄を演じていて、自分たちの伝統芸能を世界に広めるために、太鼓で成り上がっていこうとする、野心のある青年です。

八丈島に暮らすシングルマザー・持丸かおりを演じるのは篠原涼子さん、反抗期の娘・双葉を芳根京子さんが演じています。佐藤さんが演じる達雄の男らしい姿にも注目です。ぜひ劇場に足を運んでみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『〜JK RADIO〜TOKYO UNITED』
放送日時:毎週金曜 6時-11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン