音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
山口智充おすすめ! 日間賀島のおいしい海の幸に舌鼓

山口智充おすすめ! 日間賀島のおいしい海の幸に舌鼓

J-WAVEで放送中の番組『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』(ナビゲーター:山口智充・浦浜アリサ)。6月はTOYOTAの新型RAV4に乗って愛知県・三河湾に浮かぶ日間賀島へ夏ドライブ! 6月28日(金)のオンエアでは、 山口が“日間賀のお母さん”と慕う「みっちゃん」に会いに行きました。

【『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』(毎週金曜 16時-16時30分)】

愛知県・日間賀島

■日間賀のお母さん

ふたりは「知多半島 日間賀島 御やど乙姫」にやってきました。山口は、最初に日間賀に来たときにふらっと入った「乙姫」に一目ぼれ。それ以来、ほかの宿に泊まることはなく、17年間いつも「乙姫」を利用していると言います。

山口:ただいま!
浦浜:聞きましたか? 「ただいま」って。
山口:この方が日間賀のかあちゃん、みっちゃんです。
みっちゃん:どうも初めまして。よく来てくれました。浦浜さん、きれいですねえ。
山口:みっちゃんもきれいでしょ。
浦浜:日間賀の女性はみんなきれい。
山口:「乙姫」でみっちゃんに出会って17年ですよ。多いときは1年で2~3回来るからね。仕事もプライベートも。
みっちゃん:本当にありがたいです。
山口:僕たち、もう日間賀は回ってきたから。
みっちゃん:どうでした?
浦浜:すごくいい街でした。こんな近場に都会を離れたオアシスがあるんだなあって。
山口:今日はせっかくなので、島のおいしいものをアリちゃんに食べさせてあげたいんです。

知多半島 日間賀島 御やど乙姫

■大きなタコが丸ごと!

「乙姫」は1階が食堂になっていて、宿泊客以外にもランチ目当てのお客さんで賑わっています。ふたりが訪れた日は少し混雑していたため、山口たちは2階の大広間で食事することに。タイの刺身、タコのまるゆで、自家製の海苔の佃煮、貴重なタイラガイ、タコの唐揚げ、タコ飯、自家製の大きな豆腐など、ふたりでたっぷりと堪能しました。

タイの刺身
自家製の豆腐
タコのまるゆで
山口:タイ!
浦浜:うわ、すごいボリューム! まだ生きてませんか?
スタッフ:さっきまで水槽で泳いでました。天然のタイです。
山口:これ、珍しいタイラガイですね。
スタッフ:7月頃から夏にかけて、ちょうど旬です。あと、みっちゃんの海苔の佃煮。
浦浜:絶対に白飯が合うやつ。自家製なんですね。うーん、おいしい!
山口:僕が惚れたタコが来ましたよ。
浦浜:おっきい!
スタッフ:タコのまるゆでです。
山口:これが日間賀の名物ですね。
スタッフ:丸々茹でて、そのままお客さんに出して、ハサミで切っています。
山口:切った足を丸々そのまま食べてみて。
浦浜:けっこう大きいですね。熱々!
スタッフ:上品に食べるとおいしくないです。がぶっといってください。

浦浜は「ぐっさんが虜になる理由がわかった」と今回の旅を振り返ります。みなさんも「乙姫」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

【この記事の放送回をradikoで聴く(2019年7月5日28時59分まで)】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』
放送日時:毎週金曜 16時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/driveinjapan

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン