音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SHISHAMOが好きな東京の街 「遊びに来たぜ!」と気分が上がるのは?

SHISHAMOが好きな東京の街 「遊びに来たぜ!」と気分が上がるのは?

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」。5月11日(土)のオンエアでは、SHISHAMOの宮崎朝子さん(Gt/Vo)、松岡 彩さん(Ba)、吉川美冴貴さん(Dr)の3人が登場。6月にリリースされるベストアルバムや東京の好きな街について訊きました。


■ベストアルバムへの想い

SHISHAMOは6月19日(水)に、ベストアルバム『SHISHAMO BEST』をリリースします。1曲目には、4月にリリースされた新曲『OH!』が収録されています。宮崎さんは、「ベストアルバムを出すにあたって、今の新しいSHISHAMOの曲を入れられるのは嬉しいです」とコメント。

宮崎:ベストアルバムを出せるということが、まずありがたいことだと思います。5周年という記念で出させていただくんですけど、ちゃんと5年間しっかりと音楽を作ってきたんだなということが伝わればいいなと思います。
渡辺:ベストに関して、3人で揉めたりしなかったですか?
宮崎:ないです!
山田:チームワークは完璧ですか?
宮崎:普通ですね。普段から仲がよくも悪くもないので、ずっとこの距離感です。
渡辺:ベスト盤が出るっていうのは、バンドをやるうえでひとつのポイントですよね。
宮崎:今までSHISHAMOを聴いたことがない人に聴いてもらって、好きになってもらいたいと思います。


■東京の好きな街は?

SHISHAMOの3人に東京の好きなところを訊いたところ、吉川さんは浅草がとにかく好きで、ひとりで遊びに行くこともあるのだとか。

吉川:浅草に詳しいとかではないんですけど、あの街並みを歩いているだけでウキウキするし、「遊びに来たぜ!」ってなるんです。
山田:具体的に何をするんですか?
吉川:「浅草花やしき」とかに行って……。
宮崎:ひとりで?
吉川:さすがにひとりではない(笑)。ひとりのときは仲見世とかで終わるんだけど、友だちと行くと「浅草花やしき」に行って、日本で一番古いコースターに乗って、おいしいものを食べる。

宮崎さんが挙げたのは、二子玉川。

渡辺:下町の浅草とはちょっと違う感じですね。
宮崎:そうですね。ゆとりのある感じですね。
山田:何でもありますもんね。
宮崎:川崎から近いので、映画を観たりショッピングしたり、全部、二子玉川に行っちゃいます。
渡辺:浅草、二子玉川と来ましたが、松岡さんは?
松岡:東京テレポート駅付近がすごく好きです。遊び場がたくさんあるじゃないですか。「東京ジョイポリス」とか「マダム・タッソー東京」とか。あのあたりに友だちと行って遊ぶことが多いです。
渡辺:みんなバラバラですね。

SHISHAMOは、7月13日(土)から開催される「J-WAVE LIVE 20th ANNIVERSARY EDITION」の最終日、7月15日(月・祝)に出演します。ぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン