音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
瑛太、三浦知良に憧れていた子どもの頃「あのときブラジルに行っていたら…」

瑛太、三浦知良に憧れていた子どもの頃「あのときブラジルに行っていたら…」

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。2月17日(日)のオンエアでは、俳優の瑛太さんをお迎えし、幼少期の話から観葉植物の話まで、瑛太さんの知られざる一面に迫りました。


■サッカー少年からモデル業へ

サングラスとヘッドフォンを身に着け、真っ赤なインナーで登場した瑛太さん。この日のファッションポイントは「自由って一体なんだい?」とのことでした。

はじめに、瑛太さんの幼少期のお話について。実はサッカー少年だった瑛太さん。最初は、兄が野球をしていたため、野球チームに入部したそうなのですが……。

瑛太:試合の日にキャッチャーの子が風邪をひいて休んでしまって、代わりにキャッチャーを頼まれて、構えたんですね。ピッチャーから飛んでくるボールが怖すぎて、顔を横に向けたら、耳にボールが当たってその日に野球を辞めました。
吉岡:折れるの早い(笑)。でもそんな目にあったらやりたくなくなりますよね。
瑛太:そこからサッカーをやることにしました。
吉岡:どれくらい続けたんですか?
瑛太:小学3年から高校1年の終わりまでですね。
吉岡:そのあとの高2、高3は何をされていたんですか?
瑛太:中学3年くらいにモデルにスカウトされていたんですよ。他のアルバイトをいくつかやったんですけど、例えばスーパーの品出しとかして1ヶ月して給料をいただくと、満足しちゃうんです。それを5回くらい繰り返しました。
吉岡:「自分はやりきったぞ」と。
瑛太:全部続かないことに気づき、モデルにスカウトされていたことを思い出して、名刺を引っ張り出して連絡しました。「一度会ってみましょう」と連絡があって、モデル事務所に入りました。
吉岡:当時、モデルの仕事はどうでしたか?
瑛太:カメラの前に立って、何をしていいかわからなかったです。でもなんとなく映画が好きだったので、社長には「いずれ芝居みたいなことをしたい」ということは話していたので、CMのオーディションは受けさせてもらいました。オーディションで20人いたら、「俺は他の人とは絶対違うぞ」みたいな意識はあって、「彼らがやった表現とは絶対に違うことをしてやろう」というひん曲がった部分はありましたね。


■弟・永山絢斗は「愛されキャラ」

瑛太さんは3人兄弟で、弟は俳優の永山絢斗さんです。兄弟の仲はどうなのでしょうか。

吉岡:兄弟みんな性格は違いますか?
瑛太:兄弟なので共通している部分はありますが、みんな違いますね。弟はとにかく「愛されキャラ」ですね。どこの現場に行っても「絢斗くん、すごくいい子だね」「いい俳優だね」と耳にします。
吉岡:それについてどう思われますか?
瑛太:「やっぱりな……」と。小さい頃からそうだったので。
吉岡:兄弟間で仲はいいですか?
瑛太:いいですね。年末と正月は家族で一緒に過ごします。小さい頃は離れて生活していたこともあったので、それを今取り返している感じです。僕は兄と、弟は母と暮らしていて、今は会えるときに会っておきたいです。


■ブラジルに行っていたら…

瑛太さんに、「もし過去に戻れるなら、どの時期がいいか?」と質問してみました。

瑛太:サッカー選手にはなってみたかったですね。小学生の頃、三浦知良さんに憧れて「ブラジルに行きたい!」と父に言ったら「いいよ」って言ってくれて、その瞬間に挫折しました(笑)。
吉岡:何でですか?(笑)
瑛太:急に怖くなって……。あのとき行っておけば、サッカー選手になれたかな……。
吉岡:逆に「行くな」って言われたら、続けていたかもしれませんね。


■観葉植物に「元気?」と話しかける

暮らしの話題にもなりました。瑛太さんの自宅は幾何学的な作りになっていて、植栽や観葉植物を置いているそうです。

吉岡:私も観葉植物、好きです。シダ植物のワサワサ生えているのが好きです。暖かい部屋で育てているんですけど、枯らしちゃうんですよね。シダが弱すぎて暖房をつけると乾燥しちゃうんです。植木屋さんに「枯れたシダは角刈りにして、水をたっぷりあげると復活する」という情報を聞きました。
瑛太:角刈り……坊主じゃん(笑)。
吉岡:根本を少し残すんですけど、それが私的には角刈りに見えて(笑)。
瑛太:僕はガジュマルとかエバーフレッシュとか、浄化作用や安定を感じられる植物が好きです。風水的な話でいうと、キッチンや水回りは悪い邪気が溜まりやすくて、ガジュマルを置くといいって聞いて、実際キッチンに置いたら、澄んだ感じがします。リビングはエバーフレッシュを置いています。エバーフレッシュは、朝起きると葉っぱが開いて夜は閉じるんです。
吉岡:かわいい。
瑛太:触って話しかけるんですよ。植物なんだけど、「元気?」って会話できる感じがあります。
吉岡:瑛太さんの感受性がすごいことになっていると思います。

瑛太さんが出演される舞台『世界は一人』が東京芸術劇場にて、2月24日(日)から3月17日(日)まで行われます。かつて炭鉱で栄えていたものの、今は寂れてしまった地域に生まれ育った同級生が成長し、さまざまな困難に翻弄されながら、再びめぐりあう……という音楽劇です。音楽は前野健太、作・演出は岩井秀人。気になった方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。



この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時: 毎週日曜 18時-18時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン