音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
平井 大、映画主題歌を担当する『ドラえもん』と通じ合える部分とは?

平井 大、映画主題歌を担当する『ドラえもん』と通じ合える部分とは?

J-WAVEの番組『GYAO! CLUB INTIMATE』。アーティスト同士が本音で語り合うこの番組。2月15日(金)のオンエアでは、平井 大さんとAnlyさんの対談をお届け。Anlyさんが思う平井さんの印象や、ふたりの最新作について盛り上がりました。


■Anly「平井さんは、すごく外国人感がある」

ふたりは初対面ですが、実はAnlyさんは平井さんのライブを観たことがあるのだとか。

Anly:サボテンとかネオンを使った演出とか、舞台作りがおもしろくて、すごく印象に残っています。平井さんは背が高くて外国人みたいだなって。
平井:外国人じゃないんですよね。僕は東京生まれ東京育ちで、海外で生活したことがないんです。
Anly:えっ、ないんですか! すごく外国人感があります(笑)。なんでですかね。
平井:どこでそれを感じましたか?
Anly:まず背の高さと、言葉がシュッと終わる感じが(笑)。
平井:(笑)。


■ドラえもんと通じ合える部分があった?

平井さんは、ニューシングル『THE GIFT』を2月27日(水)にリリース。この曲は、3月1日(金)から公開する『映画ドラえもん のび太の月面探査記』主題歌にもなっています。

平井:主題歌の話を聞いたときは「ワオ!」ってなりましたよ(笑)。
Anly:最近の『ドラえもん』を観たら、現代のモノを取り入れた話だったりして、進化しているんだなと思いました。
平井:そこが『ドラえもん』のすごいところだと思います。過去にすごい歴史がある作品じゃないですか。そのなかで、時代に合わせてアウトプットを変えていけることが、長続きできる秘訣なんだろうなと思うかな。僕もデビュー当時とは変わったんですよ。ドレッドだったし。
Anly:そうでしたよね。
平井:それからドレッドもしなくなったし、音楽性もその時々で変わってくるんですよね。

平井さんの言葉を聞いて「変わっていくことは、すばらしいことだ」と感じて、勇気が出たとAnlyさん。

Anly:いま目の前にいる平井さんが、“ベスト・平井 大さん”ってことですよね。
平井:ただ、おそらく完璧な姿になることはないと思うんです。ものづくりもそうだし、完璧な人間がいないですし。だから、自分はどこに向かっていくのかわからないワクワクや、そこから派生していく音楽性とか。『ドラえもん』もいろんな過程を踏んで、今のかたちになっているのかなって思います。

平井さんは『ドラえもん』の歴史を振り返り、「時代に合わせたアウトプットでたくさんの夢を届けている作品」と感じたそうです。

平井:僕も、過去の音楽からいろんなインスパイアを受けて曲を作って、それをどういうふうにみなさんにお届けできるかと、すごく考えているので、そういうところでは、『ドラえもん』と通じ合える部分があったから、ミュージシャンとしてすごくうれしいですよね。


■弾き語りのよさは、まっさらな自分を表現できること

一方、Anlyさんは『DREAM ON (Studio Live ver.)』を2月20日(水)より配信スタート。この曲は、昨年リリースした2ndアルバム『LOOP』の収録曲『DREAM ON』のスタジオライブバージョンです。

Anly:『DREAM ON (Studio Live ver.)』は、スタジオで口ずさんでいるくらいのテンションで録ってみようと。これは、恋人同士が毛布にくるまりながら、寝られずにずっとコソコソ話をしてたりするシチュエーションの曲なので、ささやきっぽい感じで録ってみました。
平井:そういうシチュエーションが最近あったんですか?
Anly:そこは……想像にお任せします(笑)。
平井:スタジオバージョンの弾き語りっていいですよね。弾き語りのよさは何も頼るものがなくて、まっさらな自分を表現できることだと思っていて。
Anly:そうですね。息することさえもこんなに大変だったっけ、と思います。心臓の音も聴こえてくるし、一息吸うだけでもすごく響いて聴こえてくるので、この曲の真夜中感があるなと思いました。

平井さんとAnlyさんは、3月9日(土)、10(日)に東京・両国国技館にて開催される「30th J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE supported by azabu tailor」に出演。ふたりは、3月9日(土)に登場します。最新作とともに、ぜひチェックしてみてください!

また、GYAO!の特設サイトではトークの様子を動画で配信中です。こちらもぜひ、ご覧ください。

・『GYAO! CLUB INTIMATE』特設サイト
https://gyao.yahoo.co.jp/special/clubintimate/

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GYAO! CLUB INTIMATE』
放送日時:毎週金曜 23時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/clubintimate/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。