音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆も激萌え! ボクシング王者・伊藤雅雪の驚きのペットは…

吉岡里帆も激萌え! ボクシング王者・伊藤雅雪の驚きのペットは…

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。12月2日(日)のオンエアでは、ボクシングWBO世界スーパーフェザー級王者の伊藤雅雪さんをゲストに、ボクシング王者の素顔に迫りました。


■チャンピオンベルトの重さは…

今年7月、アメリカ・フロリダ州で行われたWBO世界スーパーフェザー級王者決定戦で新王者になった伊藤さん。この日、伊藤さんはスタジオに貴重なチャンピオンベルトを持ってきてくれました!

吉岡:ベルトはご自身で管理されているんですね。
伊藤:普通はチャンピオンが持っているベルトを一度とって、またお返しして、新しいベルトを自分で買ったりするんです。ただあの時は王座決定戦と言って、チャンピオンが空位となったところを1位と2位で戦ったので、あちらでベルトを作ってくれて、すぐに持ち帰れたので手元にあります。

伊藤さん以外、まだ誰も触れていないチャンピオンベルト。ベルトを手にした吉岡はその重さに驚きました。

吉岡:おもっ! ベルトの重さってどれくらいですか!?
伊藤:量ったことはないですね。
吉岡:おそらくうちのデブ猫くらいの重さはあります(笑)。ワールドチャンピオン、世界で1番ですよ。かっこいい!


■30時間で10キロも体重を戻す!?

続いて、伊藤さんが試合前に行うルーティンについてお訊きしました。

伊藤:ボクシングのルーティンはないんですけど、計量が終わった夜は「うな重」を食べています。10戦ほど前から続けていますね。
吉岡:ご褒美ご飯ですね。
伊藤:勝負メシみたいな感じです。減量期間は、普通の体重から10キロほど体重を落とすんです。そこから計量して試合まで30時間あるんですけど、上手くリカバリーをしないと、いいコンディションで試合にのぞめないんです。
吉岡:計量した後は、好き勝手に食べたら体重が増えるじゃないですか。これは違反にはならないんですか?
伊藤:「4キロ以内」というルールがあるところが一つありますが、他の団体はないので、10キロ戻す選手もいたりします。
吉岡:え! 30時間で10キロも戻せるんですか!?
伊藤:戻ると思います。僕で7キロくらいです。それ以上増やすと、動きが鈍くなります。
吉岡:計量の意味とは……?
伊藤:あまり考えたことがなかったです(笑)。でも、体重スポーツなので、無理して体重を落とすとコンディションが悪くなるから、適正階級にはしてきます。僕ももう少しこの階級で頑張りたいと思っています。


■マイクロブタのゆずちゃん

二人のお子さんがいる伊藤さん。ご自宅では小さいブタ(マイクロブタ)を飼っています。

View this post on Instagram

マイクロブタさん飼いました。 ずっと悩んでいたけど、会いに行ったら一目惚れしました。笑 でもやはり好きに食べさせていたらどんどん大きくなってしまうみたいで…… 僕は京都にいらっしゃるブリーダーさん(@santoumomo )から購入して、その後も色々食事指導して頂いてるので頑張って大きくなり過ぎないように節制させていきます。笑 トレーニングの間の癒しになってくれてます。 まだ少し噛むから気をつけないと… 名前は女の子なので、ゆずちゃんです。 #マイクロブタ#ミニブタより小さい#可愛い

伊藤雅雪 masayuki itoさん(@masayukiito0119)がシェアした投稿 -



吉岡:なぜブタを飼おうと?
伊藤:可愛いから(笑)。飼った当初は3キロくらいだったんですけど、今は8キロくらいになりました。
吉岡:お家はどんな感じなんですか?
伊藤:動物園みたいな家にしたくて。猫2匹と、亀もいるんです。家がごちゃごちゃなんで、常にうるさいです(笑)。マイクロブタは京都のブリーダーさんしか扱っていなくて。ブタが欲しくてInstagramで探していてそのブリーダーさんを見つけたんです。「ブタ購入希望の方は、家族構成、家の大きさ、生活環境の詳細をダイレクトメールで送ってください」と記載してあったので、細かく書いて送ったんですよ。後日、「しっかり送ってきてくれた方はあなたが2人目です」と連絡が来ました。意外と皆さん送っていないんだなと(笑)。

審査が通り、ブタを見るために京都まで行った伊藤さん。あまりの可愛さに、本当は見るだけのつもりが、そのまま連れて帰ったそう。

吉岡:よく持って帰れましたね!
伊藤:新幹線でずっと「ブッ、ブッ」と鳴いていたので、「ケージの中には何が入っているんだろう」と周りの人は気になっていたと思います(笑)。
吉岡:家族の反応はどうでした?
伊藤:奥さんは引いてました(笑)。僕は練習で外にいることが多いので、ブタの面倒はほぼ奥さんです。でもトイレも覚えるし、呼んだら来るんです。



ちなみに、ブタの名前は「ゆずちゃん」で女の子。吉岡はゆずちゃんの写真や動画を見せてもらい「かわいい!」を連発していました。

伊藤さんは12月30日(金)に、大田区総合体育館で行われるトリプル世界戦で初の防衛戦も控えています。気になった方はこちらもぜひ、チェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時: 毎週日曜 18時-18時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン