音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ジャルジャル、最後の『M-1』を終えての心境「晴れ晴れとした気持ちです」

ジャルジャル、最後の『M-1』を終えての心境「晴れ晴れとした気持ちです」

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「MEET UP」。12月14日(金)はお笑いコンビ・ジャルジャルの後藤淳平さん、福徳秀介さんが登場。今年の『M-1グランプリ2018』(テレビ朝日)の舞台裏などについて語りました。


■ジャルジャル最後の『M-1』

今年で結成15周年のジャルジャル。最後の出場となった『M-1』は、決勝まで進出したものの、残念ながら3位という結果に。現在の心境を訊きました。

後藤:本当に晴れ晴れとした気持ちですね。もちろん優勝は狙っていたんですけど、もうこうなったからには、最後ですし。
福徳:去年とかは優勝できないと「また来年か。来年どうしようか」という話になるんですけど、その必要がない。
渡部:これで卒業。漫才をやめるというわけではないでしょ?
後藤:ということはないです。でも、僕ら『M-1』のためだけに漫才を作っていたので、漫才においての目標はなくなりました。

後藤さんは「ノイローゼ一歩手前までネタを考えました」と明かしました。ちなみに、立川志らくさんが出した99点を筆頭に、審査員が絶賛したネタ「国名分けっこやる奴」は、ネットでも話題になり、YouTubeに公開して140万回再生という大反響でした。


■『めちゃイケ』終了からYouTubeへ

3月に7年間レギュラーをつとめたテレビ番組『めちゃ×2イケてるッ! 』(フジテレビ)が終了したほか、福徳さんが手がけた絵本『まくらのまーくん』が絵本大賞を受賞、YouTube「ジャルジャル公式チャンネル」を開設するなど、激動の1年だったジャルジャルに、2018年を振り返ってもらいました。

渡部:『めちゃイケ』の7年間は、どういう7年間でしたか?
後藤:現実やったんかな、と思うような7年でした。
渡部:新レギュラーの人たちに訊くと、消化不良感は否めないようでしたけど。
後藤:それは否めないですね。本当に恩返しのつもりで、『M-1』で結果を出すとかして、「『めちゃイケ』にジャルジャルいたんだ!」って、すごい番組やと思われたいというのはありましたね。
渡部:終わるってなったときは「やべえな」って感じ?
後藤:ちょっと感じてはいたので、「ついにきたか」という感じでしたね。
福徳:ケータリングが、どんどんしょぼくなってたもんな。

その後、レギュラー番組を失ったジャルジャルは、YouTube「ジャルジャル公式チャンネル」をリニューアルし、次々と持ちネタを公開しました。

渡部:持ちネタは何本あるんですか?
後藤・福徳:8000本です!
渡部:これを1日1本ずつ公開する「JARUJARU TOWER」を開設して、もう何カ月くらいになる?
福徳:10カ月くらいになるかな。
後藤:300本以上はあがっています。
福徳:この間、スタッフの方から「冬休みなので特別に1日2本あげたいんです」って言われて、僕らも麻痺してるもんやから「全然いいですよ」って言ったら、「次回の収録は40本撮り」と言われました。
後藤:よう考えたら「40本撮り!?」ってなりました。普段は30本撮りです。
渡部:長いコントでどれくらいですか?
福徳:長くても4〜5分、短くて1〜2分ですね。
渡部:30本撮りもキツくない?
後藤:失敗がないくらいのワンアイディアのネタをやってます。
渡部:これ、いつまで続けるの?
福徳:8000本が尽きるまでなので2030年までですね。


■ラグビーへの思い

今年の『M-1』では、ジャルジャルが「ラグビーワールドカップ2019日本大会」のバッジを付けて登場したことも話題になりました。これは、ラグビー部出身のふたりが「ラグビーを盛り上げたい」と、付け始めたとのことでしたが……。

福徳:正直に言おうや。媚売ってたんですよ。試合を観に行きたいんですよ、ワールドカップ。でも誰に訊いても無理らしいんですよね。
後藤:『M-1』であれをつけたの、でかいかもしれない。
渡部:関係者が見てて、なんとかなるんじゃないかと。
福徳:観たいんですよ、生で。

渡部は「ラグビーワールドカップ2019 日本大会開催都市特別サポーター」に就任しており、ラグビーに関するトークでも盛り上がりました。

ジャルジャルは、単独ライブツアー「JARU JARU TOWER 2018」の模様を収録した同名DVDを2019年2月にリリースします。さらに、トークでも話題になったYouTube「ジャルジャル公式チャンネル」で、毎日ネタを更新しているので、こちらもチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン