音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ジャルジャル、最後の『M-1』を終えての心境「晴れ晴れとした気持ちです」

ジャルジャル、最後の『M-1』を終えての心境「晴れ晴れとした気持ちです」

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「MEET UP」。12月14日(金)はお笑いコンビ・ジャルジャルの後藤淳平さん、福徳秀介さんが登場。今年の『M-1グランプリ2018』(テレビ朝日)の舞台裏などについて語りました。


■ジャルジャル最後の『M-1』

今年で結成15周年のジャルジャル。最後の出場となった『M-1』は、決勝まで進出したものの、残念ながら3位という結果に。現在の心境を訊きました。

後藤:本当に晴れ晴れとした気持ちですね。もちろん優勝は狙っていたんですけど、もうこうなったからには、最後ですし。
福徳:去年とかは優勝できないと「また来年か。来年どうしようか」という話になるんですけど、その必要がない。
渡部:これで卒業。漫才をやめるというわけではないでしょ?
後藤:ということはないです。でも、僕ら『M-1』のためだけに漫才を作っていたので、漫才においての目標はなくなりました。

後藤さんは「ノイローゼ一歩手前までネタを考えました」と明かしました。ちなみに、立川志らくさんが出した99点を筆頭に、審査員が絶賛したネタ「国名分けっこやる奴」は、ネットでも話題になり、YouTubeに公開して140万回再生という大反響でした。


■『めちゃイケ』終了からYouTubeへ

3月に7年間レギュラーをつとめたテレビ番組『めちゃ×2イケてるッ! 』(フジテレビ)が終了したほか、福徳さんが手がけた絵本『まくらのまーくん』が絵本大賞を受賞、YouTube「ジャルジャル公式チャンネル」を開設するなど、激動の1年だったジャルジャルに、2018年を振り返ってもらいました。

渡部:『めちゃイケ』の7年間は、どういう7年間でしたか?
後藤:現実やったんかな、と思うような7年でした。
渡部:新レギュラーの人たちに訊くと、消化不良感は否めないようでしたけど。
後藤:それは否めないですね。本当に恩返しのつもりで、『M-1』で結果を出すとかして、「『めちゃイケ』にジャルジャルいたんだ!」って、すごい番組やと思われたいというのはありましたね。
渡部:終わるってなったときは「やべえな」って感じ?
後藤:ちょっと感じてはいたので、「ついにきたか」という感じでしたね。
福徳:ケータリングが、どんどんしょぼくなってたもんな。

その後、レギュラー番組を失ったジャルジャルは、YouTube「ジャルジャル公式チャンネル」をリニューアルし、次々と持ちネタを公開しました。

渡部:持ちネタは何本あるんですか?
後藤・福徳:8000本です!
渡部:これを1日1本ずつ公開する「JARUJARU TOWER」を開設して、もう何カ月くらいになる?
福徳:10カ月くらいになるかな。
後藤:300本以上はあがっています。
福徳:この間、スタッフの方から「冬休みなので特別に1日2本あげたいんです」って言われて、僕らも麻痺してるもんやから「全然いいですよ」って言ったら、「次回の収録は40本撮り」と言われました。
後藤:よう考えたら「40本撮り!?」ってなりました。普段は30本撮りです。
渡部:長いコントでどれくらいですか?
福徳:長くても4〜5分、短くて1〜2分ですね。
渡部:30本撮りもキツくない?
後藤:失敗がないくらいのワンアイディアのネタをやってます。
渡部:これ、いつまで続けるの?
福徳:8000本が尽きるまでなので2030年までですね。


■ラグビーへの思い

今年の『M-1』では、ジャルジャルが「ラグビーワールドカップ2019日本大会」のバッジを付けて登場したことも話題になりました。これは、ラグビー部出身のふたりが「ラグビーを盛り上げたい」と、付け始めたとのことでしたが……。

福徳:正直に言おうや。媚売ってたんですよ。試合を観に行きたいんですよ、ワールドカップ。でも誰に訊いても無理らしいんですよね。
後藤:『M-1』であれをつけたの、でかいかもしれない。
渡部:関係者が見てて、なんとかなるんじゃないかと。
福徳:観たいんですよ、生で。

渡部は「ラグビーワールドカップ2019 日本大会開催都市特別サポーター」に就任しており、ラグビーに関するトークでも盛り上がりました。

ジャルジャルは、単独ライブツアー「JARU JARU TOWER 2018」の模様を収録した同名DVDを2019年2月にリリースします。さらに、トークでも話題になったYouTube「ジャルジャル公式チャンネル」で、毎日ネタを更新しているので、こちらもチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。