音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
インドのたいやきには〇〇がない! 仰天・海外の日本食事情

インドのたいやきには〇〇がない! 仰天・海外の日本食事情

J-WAVEでオンエア中の『〜JK RADIO〜TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「TOKYO CROSSING」。11月2日(金)のオンエアでは、「海外の日本食の今」について、イギリスとインドの事情に迫りました。


■イギリスの回転寿司はなんでもアリ!

ライター・通訳者として東京、イギリスを行き来する川合亮平さんによると、ここ数年、穏やかな日本食ブームが続いており、日本食レストランの数もどんどん増えているそうです。

川合:それにともなって、イギリス人が持つ日本食の知識も向上している感じがします。ロンドンには、現在672軒の日本食レストランがあるというデータもあります。だから、とんでもない勘違いはだんだん少なくなっていると思いますが、驚くようなメニューもあります。
カビラ:どんなものがありますか?
川合:イギリスで有名なチェーンの回転寿司屋さんがあって、日本の回転寿司とは一味違います。ベルトコンベアに乗って運ばれてくるところは一緒ですが、寿司だけではなく、ラーメン、サラダ、たこ焼き、ハンバーガー、チーズケーキ、お餅、餃子、フライドチキン、フライドポテトなどなど、回転寿司というより「回転ファーストフード」といった感じですね。
カビラ:(笑)。
川合:なんでもありみたいです。多くのイギリス人は、全ての日本食はヘルシーであっさりしているというイメージをもっていて、それもある意味で勘違いだと思います。たとえば、日本でもっともポピュラーなおかずである唐揚げは、ロンドンでは全然知られていないんです。ヘルシーというイメージが強すぎて、“アンヘルシー”、食べ過ぎると高カロリーな日本食である揚げ物は、今のところイギリスのマーケットに参加させてもらえないようです。
カビラ:でもたこ焼きはあるんですね。
川合:基準がよくわからないですね。


■インドのイクラは青い?!

インド・ムンバイ在住のハリー・チェンさんによると、変わった日本食が3つもあるそうです。

ハリー:1つめは味噌汁です。インドでは、味噌汁に味噌が入ってないんです。シェフに「味噌が入ってないよ」と言ったら、「うちの味噌汁は味噌を使っていない」と言われました。「じゃあ味噌汁じゃないよね」と言ったら、「インド人の多くは味噌が好きではないので、敢えてそうしてる」と言われてびっくりしました。味噌が入っていないかわりに、インドのスパイスを入れて出してます。
カビラ:え〜?! それを「味噌汁」として出してるんですか!
ハリー:2つめは、たいやき。あんこがなくて皮だけを調理。頭を切り落として、魚の下半身の中にクリームや抹茶アイスなどを詰めるんです。宗教的に魚の頭を食べるのはダメなので、頭を落として具を胴体に詰めるんです。
カビラ:作るための型は魚の形なんですか?
ハリー:そうなんです。だけど頭を落とすんです。
カビラ:落とした頭はどこに……?
ハリー:捨ててます。
カビラ:そこまで徹底しているんですね。頭のないたいやきは好評なんですか?
ハリー:13億人いるので、ウケてるところにはウケてるんじゃないですかね。
カビラ:なるほど(笑)。
ハリー:3つめは、イクラを青く染めてます。
カビラ:冗談でしょ!? なぜ?
ハリー:うーん、色が綺麗だからじゃないですか?
カビラ:(笑)。

赤いイクラを提供している店もあるそうです。驚きの日本食事情に、カビラは驚きっぱなしでした。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『〜JK RADIO〜TOKYO UNITED』
放送日時:毎週金曜 6時-11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン