音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
たんぽぽ・川村エミコ「1年半前に失恋しまして…」多趣味になったきっかけ

たんぽぽ・川村エミコ「1年半前に失恋しまして…」多趣味になったきっかけ

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」。9月22日(土)のオンエアでは、お笑いコンビ・たんぽぽの川村エミコさんが登場。現在、夢中になっているというカメラのお話や、美の秘訣について伺いました。


■失恋からカメラの世界へ

こけし収集、夜景鑑賞士検定3級、温泉ソムリエなど、多彩な趣味を持つ川村さん。現在夢中になっているのはカメラで、今年7月には著書『カメラワザとセンスワザでみるみる上達 写真家 中井精也とたんぽぽ 川村エミコのカメラって楽しいね!』(インプレス)を出版しました。

川村:1年半前に失恋しまして、「失恋には趣味がいい」っていうのを周りから聞いて始めたのがきっかけだったんですけども、そこから撮るようになりまして、普段から持ち歩いています。新幹線からの景色とかも撮ったりするし、東京タワーに夕日が沈むところを撮りに行ったりします。あとは、人のふとした瞬間を撮れるように、日々コッソリ狙ってカメラを構えてますね。携帯とかで撮ると現像ってあんまりしないじゃないですか。将来「こんなことあったな」って思い返せるような、現像したくなるような写真を撮るのを、今の目標にしてカメラを構えることが多いですね。

川村さんは、失恋を「お別れしたことも今ではいい思い出」と振り返ります。

川村:「恋愛はフィフティ・フィフティ」っていうふうに浄化できるようになりました。これからは、どんどんイケメンを撮ったりして、「こんな素顔があったの?」「こんな瞬間があったの?」みたいなのを撮っていけたらいいなと思っております。「ぜひ撮ってほしい」というイケメンの方がいたら、お待ちしております。


■スプレー状の化粧水で美肌キープ!

そんな川村さんは、女性芸人として、日々過酷な現場を乗り切っています。お肌のケアやダイエットで心がけている食事の工夫など、美の秘訣についてもお話を伺いました。

川村:ロケとかで、山の中や川沿いとかに行くことが多いんですけど、そういう険しいところに行ったときに重宝してるのが、スプレー状の化粧水です。ロケとロケの間にシューッと、メイクのうえからでもできるようなものをすることで、心もお肌も潤います。とても大事にしてるもののひとつですね。みんなそういう話とかあんまりしないんですけど、黒沢かずこさん(森三中)は、お化粧品に関して、とても詳しい印象がありますね。雑誌とかを読まれてる印象があります。

川村さんは、初めて『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)のロケに行ったときに、黒沢さんからスプレー化粧水をプレゼントしてもらったとか。

川村:「ありがとうございます!」って、大事にその1年ぐらいは、なくなるまで使わせていただきました。ダイエットとかすると、お肌がちょっと荒れやすくなると思うんですけど、そういうときに、なるべく食べものとかでも酵素が入ってるようなものを食べるようにして気を遣っています。間食したくなっちゃったときに必ず食べてるのが、クルミとかナッツ類。あとは、栗も良質な油だって聞いて、つまんだりしております。恋人はいないけど、お肌を最高の恋人だと思って、大事に大事に付き合っていきたいと思います(笑)。

川村さんは、10月5日(金)~11月1日(木)まで、新宿「エプソンイメージングギャラリー エプサイト」で、写真展「写真家中井精也とたんぽぽ川村エミコのカメラって楽しいね!」(入場無料)を開催。ぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン