音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「趣味を仕事にするのはいいこと?」フォーリミ・GENが熱いアドバイス!

「趣味を仕事にするのはいいこと?」フォーリミ・GENが熱いアドバイス!

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』今月はBenthamに代わり、1カ月限定で04 Limited Sazabysが番組に復活。10月4日(木)のオンエアでは、GEN(Vo./Ba.)とRYU-TA(Gt.)が登場。リスナーからのメッセージ紹介のほか、ニューアルバム『SOIL』の収録曲『message』と『Utopia』を初オンエアしました。


■趣味を仕事にすること

リスナーからのこんなメッセージを紹介しました。

「私は読書と音楽が大好きな高校3年生で、将来は音楽雑誌でライターをしたいです。趣味を仕事にすることはいいことですか?」

RYU-TA:僕らはギターが好きだったりバンドが好きだったりで、それが仕事としてできると思ってなかったけど、できることになりましたから。
GEN:僕は完全にそうだからね。なんなら「音楽は一番の趣味です」って言って、ムカつかれることもあったからね(笑)。でも、趣味を仕事にすることは素晴らしいことだと思いますけどね。だからこそ責任もあるし、好きなことだから負けたくないってこともあると思います。

リスナーが目指している音楽ライターについて、GENはこのように話します。

GEN:今はメディアが多いから、記事の出しどころも多いじゃないですか。だから、まあまあ書けるっていうライターさんがたくさん増えたと思うんですよ。パンチがあるハンパないライターさんは、あんまり出てきてない気がする。ここからすごいライターさんが出てきてほしいので、このリスナーさんには頑張ってほしいですね。

続けて、ある対談記事を紹介。

GEN:ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトさんと真島昌利さん。ふたりは「音楽は、本当に好きでやっている。ただそれだけ。普通の人は仕事があるから好きなことは土日にやるけど、僕たちはそれを毎日できるんだ。こんな幸せなことはないよ」みたいなことを言っていました。ふたりは大成功しているのに、コンスタントに音楽をやり続けているのは、ただ好きだからやってるんだと思うんですよね。だから、好きな事を人生でできるだけたくさんやるほうが、僕は幸せだと思います。


■ライブは「Tシャツ」でゲン担ぎ

リスナーからは、こんなメッセージも。

「みなさんは運気があがるようなことをしていますか?」

GEN:僕はそういうジンクスみたいな、こじつけが大好きなので、できるだけ自分のするチョイスは、自分の運気が上がりそうな方向を選んでいますね。
RYU-TA:なるほど。
GEN:最近、引っ越したんですけど、その場所も地名が好きだなって思ったからです。前に住んでいたところも、いろんな意味があったんです。番地も僕のラッキーナンバーに足して引くとなるとか、自分にとっていい場所な気がするとか、そういうことが好きなので、何かと考えているような気がします。RYU-TAくんは?
RYU-TA:友だちに、LINEで届く占いを教えてもらって、それをたまに見ますね。
GEN:それでは何を教えてくれるの?
RYU-TA:こういうことしたほうがいいよとか、ラッキーカラーとか、本当にそれをしてたら占いが当たったこともあるし、確かにいいなと思いました。
GEN:あと、ライブのときに「今日はこのバンドでこのイベントだから、このTシャツかな」とか。
RYU-TA:それはあるよね!
GEN:その場に合わせることもけっこう考えて、ゲン担ぎしてるね。

ふたりで独自の運気の上げ方を紹介して盛り上がりました。

番組では、RYU-TAがリスナーの背中を押したり活を入れたりするコーナー「魁!オガタ塾」や、10月10日(水)にリリースされるニューアルバム『SOIL』の収録曲『message』、『Utopia』の初オンエアもありました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン