音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「趣味を仕事にするのはいいこと?」フォーリミ・GENが熱いアドバイス!

「趣味を仕事にするのはいいこと?」フォーリミ・GENが熱いアドバイス!

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』今月はBenthamに代わり、1カ月限定で04 Limited Sazabysが番組に復活。10月4日(木)のオンエアでは、GEN(Vo./Ba.)とRYU-TA(Gt.)が登場。リスナーからのメッセージ紹介のほか、ニューアルバム『SOIL』の収録曲『message』と『Utopia』を初オンエアしました。


■趣味を仕事にすること

リスナーからのこんなメッセージを紹介しました。

「私は読書と音楽が大好きな高校3年生で、将来は音楽雑誌でライターをしたいです。趣味を仕事にすることはいいことですか?」

RYU-TA:僕らはギターが好きだったりバンドが好きだったりで、それが仕事としてできると思ってなかったけど、できることになりましたから。
GEN:僕は完全にそうだからね。なんなら「音楽は一番の趣味です」って言って、ムカつかれることもあったからね(笑)。でも、趣味を仕事にすることは素晴らしいことだと思いますけどね。だからこそ責任もあるし、好きなことだから負けたくないってこともあると思います。

リスナーが目指している音楽ライターについて、GENはこのように話します。

GEN:今はメディアが多いから、記事の出しどころも多いじゃないですか。だから、まあまあ書けるっていうライターさんがたくさん増えたと思うんですよ。パンチがあるハンパないライターさんは、あんまり出てきてない気がする。ここからすごいライターさんが出てきてほしいので、このリスナーさんには頑張ってほしいですね。

続けて、ある対談記事を紹介。

GEN:ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトさんと真島昌利さん。ふたりは「音楽は、本当に好きでやっている。ただそれだけ。普通の人は仕事があるから好きなことは土日にやるけど、僕たちはそれを毎日できるんだ。こんな幸せなことはないよ」みたいなことを言っていました。ふたりは大成功しているのに、コンスタントに音楽をやり続けているのは、ただ好きだからやってるんだと思うんですよね。だから、好きな事を人生でできるだけたくさんやるほうが、僕は幸せだと思います。


■ライブは「Tシャツ」でゲン担ぎ

リスナーからは、こんなメッセージも。

「みなさんは運気があがるようなことをしていますか?」

GEN:僕はそういうジンクスみたいな、こじつけが大好きなので、できるだけ自分のするチョイスは、自分の運気が上がりそうな方向を選んでいますね。
RYU-TA:なるほど。
GEN:最近、引っ越したんですけど、その場所も地名が好きだなって思ったからです。前に住んでいたところも、いろんな意味があったんです。番地も僕のラッキーナンバーに足して引くとなるとか、自分にとっていい場所な気がするとか、そういうことが好きなので、何かと考えているような気がします。RYU-TAくんは?
RYU-TA:友だちに、LINEで届く占いを教えてもらって、それをたまに見ますね。
GEN:それでは何を教えてくれるの?
RYU-TA:こういうことしたほうがいいよとか、ラッキーカラーとか、本当にそれをしてたら占いが当たったこともあるし、確かにいいなと思いました。
GEN:あと、ライブのときに「今日はこのバンドでこのイベントだから、このTシャツかな」とか。
RYU-TA:それはあるよね!
GEN:その場に合わせることもけっこう考えて、ゲン担ぎしてるね。

ふたりで独自の運気の上げ方を紹介して盛り上がりました。

番組では、RYU-TAがリスナーの背中を押したり活を入れたりするコーナー「魁!オガタ塾」や、10月10日(水)にリリースされるニューアルバム『SOIL』の収録曲『message』、『Utopia』の初オンエアもありました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。