音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
CHAI・ユウキ、集中力がありすぎる悩みとは?「シャワー中に…」

CHAI・ユウキ、集中力がありすぎる悩みとは?「シャワー中に…」

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(月曜担当ナビゲーター:CHAI)。10月22日(月)のオンエアでは、CHAIメンバーの「集中力」について語られました。

「私はまったく集中力がありません。周りのことばっかり気になるし、本も読めません。テレビを見ながらツイッターを見たりして、結局何も頭に入ってないと思います。CHAIの皆さんの中で集中力がある人、ない人は誰ですか? また集中力を高めるには一体どうすればいいんでしょうか?」

ユナがリスナーからのメールを読んでいる最中にも、「一緒!」「わかる!」という声が聴こえますが、ユウキ以外のメンバーは集中力が本当に無いようです。

マナ:本を読めるのは本当に集中力だと思う。
ユウキ:え、そうかなあ。
マナ:だって文字見てるだけで眠くなるんだもん、こっちは!
ユウキ:なんでそんな怒ってくるの(笑)?
マナ:全然怒ってない! 全然怒ってないんだけど、こっち側の方々は眠気がどうしても来ちゃう!
ユウキ:知りませんけど(笑)。
マナ:本当に教科書3行目がピークなんだもん。
ユナ:3行目ピークわかるー!
マナ:けっこうヤバイよね。

ユウキ以外のメンバーは本を3行読むと眠くなってしまうのだとか。一方でユウキは……。

ユウキ:国語の教科書とか、めっちゃ先の(物語)ずっと読んでた。授業無視して。読みたくなっちゃう。あるじゃん、いろんな本の小説ちょっと(載ってたり)とか。読んじゃう。

このユウキの言葉に「え!?」「すごい……」「頭が違うってこういうことだよね」と皆感心しながら驚いていました。

ユウキ:でもだから授業聞いてないの。
カナ:聞かなくてもわかるってことだから!
ユウキ:そういうことじゃない!
カナ:私たち聞いても理解できないの。
マナ:何言ってんだかよくわかんないんだもん。知らない単語出てきてもわかんないし。
カナ:漢字が読めないし。
マナ:「猿も木から落ちる」とか言われてもよくわかんないんだもんね。
ユナ:そうそうそう、「どういうこと?」と思って。

ユウキ以外の3人は学生時代について「大変だったよね……」と振り返っていましたが、集中力があるのも大変なことはあるようです。

ユナ:ユウキはのめり込みがすごいよね。1個のめり込んだら他のことは取っ払うくらいの「のめり込み力」あるよね。
ユウキ:でも、のめり込みすぎてさ、お風呂とかめっちゃあれじゃない? 集中力研ぎ澄まされすぎてさ。
ユナ:言ってたね。
ユウキ:違う考えごとしながら頭洗うから、結局何回もシャンプーしてんの。洗い流してもシャンプーした後のシャワーなのか、洗う前のシャワーなのかがわかんないの(笑)。
ユナ:自分がどこまで洗ったかわかんなくなるって言ってて。
ユウキ:そうなの。結局2回目3回目のシャンプーすごい泡立ちがいいみたいな感じとかよくある(笑)。ない?
3人:ない。

集中力を高めたいという他のメンバーにアドバイスとして「味噌汁飲んだらいいんじゃない?」と、最近テレビで見た情報を伝えるユウキでした。

この日の放送では他にも、Yap!!!/the telephonesの石毛輝さんと、マナ・カナのトークの模様もお届けしました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時—26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。