音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
CHAIは新しい音楽をどうやって知るの? 「使ってみて!」とオススメ法を紹介

CHAIは新しい音楽をどうやって知るの? 「使ってみて!」とオススメ法を紹介

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(月曜担当ナビゲーター:CHAI)。10月15日(月)のオンエアでは、この番組で毎週CHAIが選曲して流している曲についてのメールに答えました。

「CHAIちゃんたちの選曲がすべてドストライクで最高です。どうやって好きな歌手やバンドを見つけていますか? 是非教えてください!」

人に教えてもらうことも多いですが、「Shazam」という音楽認識アプリで知ることが、最近は特に多いと明かすCHAI。さらに、古着屋さんでかかっている曲から知ることもあるのだとか。「Shazam」は非常にオススメのアプリとのことで「使ってみて!」とリスナーにも薦めました。

さらにこの日は、曲に関してこんなメールも届きました。

「CHAIの皆さんはいつも素敵な洋楽をかけていて、毎週新しい音楽を知ることができてうれしいです。そこで質問ですが、洋楽の歌詞を理解して聴いてますか? 私は英語が全くわからないので、雰囲気で好きになるのですが、あとで歌詞の意味を調べてびっくりすることがあります」

CHAIも洋楽の歌詞は理解していないようで、全員「全然わかんないよね……」と答えます。歌詞の意味は特に知らないそうで、メロディや雰囲気、感覚で楽しんでいるとのこと。そのため「(このリスナーは)ちゃんと調べて偉いね!」「私たちは調べもしない!」「雰囲気だよね!」「なんでもいいと思ってる!」と口々に話しました。

そして話題は「CHAIの歌詞のこだわり」へ。歌詞を担当しているユウキは話を振られると……。

ユウキ:コンプレックスだね、CHAIは。コンプレックスLOVEな感じ。だから……勢いかな?
3人:(笑)。

また、メンバー全員、食べることも大好きということで、モチーフとして食べ物が使われることが多いとも明かしました。CHAIの音楽へのこだわりを、少し知ることができたオンエアとなりました。

さて、次回(10月16日)の『THE KINGS PLACE』は、フレデリックがナビゲート!「まよなかのおなかまテレフォン」ではお仲間バンドに電話を繋いじゃいます! 果たして、みんな電話に出てくれるのでしょうか? どうぞお聴き逃しなく!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時—26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。