音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「ソロ活」の達人が伝授! 秋におすすめの“ぼっち”向けスポット

「ソロ活」の達人が伝授! 秋におすすめの“ぼっち”向けスポット

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「haletto GIRL'S INFO COUNTER」。9月7日(金)のオンエアでは、この秋おすすめの“ぼっち”の過ごし方について、“ぼっちのプロ”でコラムニストの朝井麻由美さんに教えていただきました。

朝井さんは『「ぼっち」の歩き方』などの著書を持ち、ひとりボーリング、ひとり井の頭公園ボートなど、ひとりで生きることに大きな価値を見出し、ひとりで活動すること=「ソロ活」の素晴らしさを啓蒙中です。ちなみに、朝井さんの父は同じくコラムニストの泉 麻人さんです。まず、この季節におすすめの“ぼっちの過ごし方”をお訊きしました。

【遊園地】

平日に休みを取り、メジャーどころから少し外れた遊園地に行くと、混雑もなく、とても過ごしやすいと朝井さん。

朝井:遊具がちょっと豪華な公園に遊びに来た、という時間を過ごせます。乗り物にほかの人と乗ると、共感する人がいるのでそんなに怖くないですけど、ひとりで乗ると、ゆるい絶叫系でもめちゃめちゃ怖いです。意識が分散されなくて怖さそのものに集中するから、ほかの人と乗ったときより5倍くらい怖いです。

【フルーツ狩り】

朝井:もぎとるのも食べるのも、自分のペースでおこなえるところがいいです。この感覚は、ひとりで洋服を買いに行ったときの感覚に似てます。「待たせて申し訳ない」と思わなくてすみます。

【ビアガーデン、オクトーバーフェスト】

朝井:心地よい風の中でビールを飲むのが気持ちいい季節。どちらも外でビールを飲む行為ですが、オクトーバーフェストのほうがひとり向きです。世界各国のビールを飲みたい人が、ふらりとひとりで来てさっと帰っていくような場所なんです。
渡部:立ち飲み屋に近い感じ?
朝井:そんな感じです。


■みんなでバーベキューをするのは楽しいのか?

後半では、ひとりでいるのが好きな人ならではの“あるある”を、朝井さんが語りました。

朝井:そもそも、みんなでバーベキューをするのは楽しいのかどうか、ということです。バーベキューのとき、食べたくもない野菜を焼くのは無駄じゃないかと思いません?
渡部:わからなくもないですね。僕も実は興味がない食材がけっこうあるんですよ。
朝井:みんな肉は好きだけど、ピーマンとかニンジンとか誰も興味がなくて、炭で真っ黒になったものが最終的に端に置かれているところとか、よく見るじゃないですか。「無駄だな〜」と思います。食材を買う時点から自分で思うものを買ったほうがいいんじゃないか、って。
渡部:それはほかの宴会とかでもありそうですね。
朝井:そうなんです。大勢の飲み会が苦手で、ガヤガヤした中で人が何を言ってるのか全然聞こえない。何を言ってるのかわからない状態で、とりあえず「うんうん」と相槌を打っておく状況がよく起こるんです。それが嫌です。あとは“とりあえずビール問題”。「とりあえずビールだよね」という風潮に合わせなきゃいけないけど、私は1本目から日本酒を飲みたいんです。
渡部:大人数だと言いづらいもんね。
朝井:そういう言いづらさが爆発した結果、ひとりでいるんです。

みなさんも、朝井さんのように「ソロ活」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン