音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
松坂や筒香の学生時代…名門・横浜高校野球部の寮母が語る

松坂や筒香の学生時代…名門・横浜高校野球部の寮母が語る

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「MEET UP」。7月27日(金)のオンエアでは、20年間にわたって横浜高校野球部の寮母を務めた、管理栄養士の渡辺元美さんをお迎えして、寮の裏話や部員のみなさんとのエピソードをお訊きしました。


■野球の名門・横浜高校

横浜高校といえば、全国高校野球選手権大会(甲子園)で通算51勝、春に3度、夏に2度の優勝を果たし、松坂大輔、筒香嘉智などを輩出し、プロ野球選手になった卒業生は61人いるという野球の名門です。そんな横浜高校の野球部寮の寮母として選手たちの食事を支えたのが渡辺さん。渡辺さんの父は、横浜高校を甲子園で春夏5度の優勝を果す強豪校に育て上げ、2017年に終身名誉監督を勇退された渡辺元智監督です。

元智監督は、合宿所がない頃から自宅に野球部員を住まわせたことで有名で、部員が増えていく度に引っ越しを繰り返していたとか。渡辺さんは26歳のときに母から引き継いで、2018年3月まで寮母を務めました。20年間は、振り返る暇もないほど毎日忙しかったそう。

渡部:横浜高校の寮に入れるのは、レギュラーだけなんですか?
渡辺:レギュラーだけっていうことではないんですけど、学校の敷地内にあるので、10部屋しかないんです。一部屋にふたりしか入れない。
渡部:部員が入れ替わったりとかはあるんですか?
渡辺:ありますね。
渡部:出されちゃった子はどうするんですか?
渡辺:通いきれない県外生の子は、レギュラーの入れ替わりがあると、「また戻ってきます!」「頑張ってね!」みたいなこともあります。
渡部:寮母としてはたまらないですね。
渡辺:「一部屋に3人ぐらいはいてもいいんじゃないの?」と思ったりもします(笑)。


■松坂&筒香、器が大きいエピソード

食事は朝・昼・晩と補食で、4食作ります。

渡部:1日の総カロリーはどのくらいですか?
渡辺:おそらく、6000~7000キロカロリーになるんじゃないかと思います。
渡部:ご飯を食べる量は時代で変わりましたか?
渡辺:母の話では、昔のほうが食べてたそうです。どんぶりで7~8杯ぐらいは食べる選手もいたので、それを考えると食は細くなってきています。ただ、10年ぐらい前から食事はトレーニング(食トレ)ということで、食べなきゃいけないということになってます。
渡部:歴代の人気メニューってあるんですか?
渡辺:やっぱり、から揚げとかハンバーグとかは鉄板ですね。
渡部:松坂選手や筒香選手は、当時からたくさん食べてました?
渡辺:松坂選手は太りやすい体質だったので、指導者から体重を抑えるように言われていて、自分で気をつけていた記憶があります。筒香選手は、高校のときはそこまで食べていたイメージはなかったですね。
渡部:そうなんですか。選手たちへの食事のアドバイスはどのようにしてますか?
渡辺:食堂にホワイトボードがあるんですけど、そこにいろいろと気をつけてほしいこととかを書いていました。私が厨房に置いていた献立表に「これが食べたい」みたいなことを書いている子もいました。ちなみに、献立表にメニューを書いてないと「この日は練習が休み」っていうことがわかるんです。だから先のほうまでチェックしてる子もいました(笑)。

渡辺さんの息子が小さかったときは、松坂選手がよく遊んでくれたそうです。さらに、筒香選手に関しては、こんなエピソードを明かしました。

渡辺:息子が小さいときにガムをくちゃくちゃ噛んでいて、窓からガムをポンと放り出したんです。それがたまたま、当時の部長が停めていた車に「ベタッ」とくっついちゃったんです。そしたら下から「誰だ!」という声が聞こえてきて、息子は半ベソですよ。それで筒香くんが「僕です」って言ってくれた、ということを数年後に当時のマネージャーから聞きました。
渡部:ふたりとも器がでかいですね。


■息子も横浜高校へ

渡辺さんの息子・佳明さんも横浜高校野球部に入部しました。今では、侍ジャパンのメンバーに選ばれるほどの実力者です。

渡部:監督から「そのレベルでは通用しない」と言われたものの、横浜高校の野球部に入部した……と聞いたんですけど、本当ですか?
渡辺:当時は「レギュラーには絶対になれない」、「なれたとしても3塁コーチャーぐらいだから、腕をぐるぐるまわす練習をしとけよ」って言われてました。
渡部:僕らも最初は、渡辺監督のお孫さんが入ってくるっていうことで、どうなんだろうっていう見方をしたんですけど、結局あの代は、最後は佳明くんしか打ってないんですよ。佳明くんは本当にあの代を支えました!

渡辺さんは、4月からは桜美林大学のアスリート寮で食事をサポートしています。また、著書『甲子園、連れていきます! 横浜高校野球部 食堂物語』(徳間書店)も発売。ちなみに、「甲子園に連れて行きます」という一言は、ある日、ホワイトボードに書かれてあったメッセージだそうです。どうぞ、手にとってみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン