音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
絶景を満喫できる湘南ドライブ! オススメのコースは?

絶景を満喫できる湘南ドライブ! オススメのコースは?

J-WAVEの番組『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』(ナビゲーター:森矢カンナ)。7月8日(日)のオンエアでは、プロサーファーの石坂 健さんがゲストに登場。「シーサイドドライブ」をテーマに、オススメのドライブコースを訊きました。

日本プロサーフィン連盟(JPSA)公認のプロサーファーで、湘南・江ノ島のレイサーフィンスクール&クラブの主催や茅ヶ崎の牧場を改造したハウススタジオ・STUDIO LOPEZの経営など幅広く活躍しています。1歳から湘南育ちという石坂さん。60年代のアメ車も所有する大の車大好きでということで、オススメのドライブスポットについて伺いました。


■ドライブするなら湘南

森矢:サーファーの方には千葉の九十九里も人気だそうですけど、ドライブするのは湘南ですか?
石坂:試合とかで千葉とかは車で走りました。千葉は道が広くて走りやすいですけど、湘南は距離的には長くないですけど、海の色々な雰囲気が凝縮されているので、トンネルがあったり、いい景色が連続するのがいいかなと。
森矢:私、葉山に行くんですけど、葉山もいいですよね。
石坂:葉山もいいですね。
森矢:夏になるとちょっと行きたくなるんですよね。


■路面を走る江ノ電と並走、土日は渋滞に注意

森矢:湘南方面のドライビングスポットですが、具体的にはどんなコースがオススメですか?
石坂:海沿いの134号線を走ってほしいなと。
森矢:江ノ電沿いですか?
石坂:そうですね。もう目の前ですね、海と江ノ電の間ですね。
森矢:絶対に気持ちいいですよね。オススメのポイントとかあります?
石坂:走っていてオススメは、まず海に出る前の龍口寺というお寺の前から江ノ電が道路を走るんですよ。路面電車というんですかね。道路を江ノ電が走っていて、その間を車も走るという、それがこの辺では体験できないんじゃないかなと。焦ってぶつかっちゃう人もいますけど。
森矢:本当ですか? 危ない。なかなか慣れてないですもんね。でも気持ちよさそうだな。
石坂:そこから海に出て海をみながら逗子のほうに走ると、稲村ヶ崎の切通し、稲村ヶ崎温泉というのがあるんですけど、その間の切通しを通って由比ヶ浜にでるのが僕は好きですね。
森矢:時間もずらすといいんですかね?
石坂:特に土日は気持ちいいというより、渋滞で苦しいです。動かないですね。僕の車なんてエアコンなしばっかりなんで、ちょっと言葉がなくなります(笑)。
森矢:渋滞を回避する裏技はないんでしょうか?
石坂:裏道も湘南はあるので、ちょこちょこと七里ヶ浜の裏から稲村ヶ崎の裏に入って、極楽寺とかもあるんです。大きい車でも行けるんですけど反対車線の方がビックリするんで、すごい顔されちゃうんですよね。その顔をみるとちょっと申し訳ないんで、昼間は小さめなワーゲンとかにフィアットとか、燃費もちょっといいし、ちょこちょこっと走るとスピードは出せないけど、裏道にあるちょっとした風景とか小さなパン屋さんとかにちょっと寄って食べながら走るというのが面白いかなと。


■カレー、スイーツ、海の家…定番のオススメスポットは?

森矢:そうするとお腹が空いてくるということで、どこかおいしいお店はありますか?
石坂:湘南にいっぱいあるんですけど、僕カレーが大好きなんですよ。1週間カレーでもいいくらいのカレー星人なんで、カレーは七里ヶ浜ですね。地元の方はご存知だと思うんですけど、「珊瑚礁」ですね。最初は何で「珊瑚礁」でカレーなのかと思いましたけど、おいしいんですよねカレーが。おいしいんですけど僕はカレーは飲み物だと思うんですよ。なので注文できるので、ルー多めのライス少なめで満足にルーをいっぱい食べて、ちょっと噛んで飲みたい。カレーが10種類くらいあるのかな。いっぱいあるんだけど僕のオススメはチキンの唐揚げカレー。唐揚げが大きくて4個か5個入っているんで、それをビールと一緒につまみながら。だからご飯少なめでいいかなと。それとナスとひき肉のカレー。あと僕は甘いのが好きなのでケーキとコーヒーは江ノ島の中にあるんですけど、ヨットハーバーのほうにある「カフェーマル」。純喫茶の雰囲気で、昭和というか大正というんですかね。黒いつやありの店内が独特で。そこのオーナーが骨董好きで古っぽい骨董が並ぶなかに、本人が作るがケーキがうまいんですよ。そのケーキを1個といわずに2個くらい頼んでブラックのコーヒーを飲み干すという、満足度が高いですね。
森矢:葉山でオススメはありますか?
石坂:葉山は今のシーズンは海の家で「Blue Moon Hayama」ですね。
森矢:海の家とは思えないですよね。
石坂:夜のほうが混んでるんじゃないかなというくらいで。
森矢:カフェのとなりに、海の音を聞きながらマッサージして貰えたりね。けっこう私びっくりしました。葉山はじめて行ったときに海の家と聞いていたから、ラーメンとかだと思ったらおしゃれな……。
石坂:けっこう行きましたけど、そこに行ったならビール飲んじゃうんですよね。車で帰れないじゃんという感じなんで、湘南も本当は泊まってほしいなと。泊まるんだったらオススメなのは森戸海岸にある「SCAPES THE SUITE(スケープス ザ スィート)」というのが僕も2回くらい泊まったことあるんですけど、4部屋しかないんですよね。4部屋で各部屋違って、ちょっといい値段するんですけどね。リゾートホテルな感じで疲れを癒やすのがいいかと。
森矢:疲れ吹き飛びますよね。
石坂:次の一週間頑張れるんじゃないでしょうかね。

ドライブに食事に、これからの時期にピッタリな石坂さんオススメの湘南のドライブコース。ぜひ参考にしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』
放送日時:日曜12時-12時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/activesundays/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン