音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46・齋藤飛鳥、あるメンバーに力強く抱きしめられて…

乃木坂46・齋藤飛鳥、あるメンバーに力強く抱きしめられて…

J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が、乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーです。6月30日(土)のオンエアでは、映画の予告編から英語を学びました。

【関連記事】乃木坂46・齋藤飛鳥、「あごのせ」動画がかわいい! 新作写真集ではメンバーが…


■今年も上半期が終了

齋藤の「Morning morning! How are you today?」(おはよう、おはよう! みんな元気?)という明るい挨拶からスタート。冒頭は齋藤の「今年も半分が終わってしまって明日から下半期でございます」という言葉から、ふたりで上半期を振り返りました。

ハリー:僕は、東京マラソンという大きいひとつの壁がありました。
齋藤:そうでしたね。私は上半期を全く覚えてない。1月のこととか、全く覚えてないですね。充実していてとてもいいことなんでしょうけど。今年の抱負とかも全く覚えてないです。
ハリー:1年の始まりに今年の抱負ってありませんでした?
齋藤:必ずどこかで言っていたと思うけど、本気のやつを言ってなさすぎて、何も覚えてないです(笑)。
ハリー:飛鳥ちゃん、ほんと正直だよね(笑)。この番組では「海外の活動を広げていきたい」と。
齋藤:えー! 全然覚えてない(笑)。
ハリー:12月までに海外に行く機会は?
齋藤:乃木坂として海外ライブはやらせてもらってるし、個人的には台湾の映画もやらせていただいたし、意外と叶っているかもしれませんね。本気で言ってはなかったと思いますけど、当時は。


■『スター・ウォーズ』から英語レッスン

今回の「映画の予告編から英会話レッスン」は、公開されたばかりの『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』でお送りしました。『スター・ウォーズ』シリーズの人気キャラクターで、特別な力(フォース)を持たないハン・ソロの若き日、そして相棒チューバッカとの出会いを描いた作品です。いち早く試写を観たハリーは、「サブキャラがエッジを利かせていて、飛鳥ちゃんの心にも突き刺さる作品」とオススメしました。

作品の予告編に出てきた気になるフレーズは「So glad we took this job! 」(この仕事に病みつき!)。女性型ドロイドL3-37が他のファイターたちと戦うシーンでのセリフです。今回は「So glad〜」(〜ができて幸せだ)というフレーズを応用してみました。

たとえば、コーヒー好きの齋藤の場合、「So glad I have this cup of coffee.」「So glad I have coffee.」(コーヒーを飲めて幸せ/コーヒーがないとやってられない)といった表現として使えます。


■齋藤に唯一ハグしてくるメンバー?

ハリー:飛鳥ちゃんは、何か「できて幸せ」と思うものはありますか?
齋藤:最近は、私がメンバーにベタベタ触られることがあまりないんですけど、そこに関してはとくに何も思っていなかったんです。でも、最近定期的に3期生の大園桃子という人が、トコトコと寄ってきてギュッとハグしてくるんです。死ぬほど力を込めて、私を苦しめてから開放するというのをやってて(笑)。
ハリー:ちょっと待ってください。そんなハグをする人がいるんですね。
齋藤:それを定期的にやってくるんですよ。もともといろんな人とスキンシップとる子なので、人懐っこい子なんです。いろんな人にするんですけど、私にもそれをやってくれて。
ハリー:大園さんの中では、(齋藤の)苦しみをみたいというところも?
齋藤:よくわからないんですけど、ただのハグじゃなくて、必ず一回私が「苦しい」って言ってから開放するんです。「苦しい、苦しい」って言わないと離してくれない。
ハリー:苦しそうな顔からジャッジとかじゃなくて。
齋藤:そんな意地悪な感じじゃなく、真っ直ぐにこう、愛を伝えてくれる感じが、素直な可愛らしい子だなと思いました。
ハリー:まっすぐいくと、飛鳥ちゃん的にも「あら」ってなるんでしょうね。
齋藤:そうですね、弱いんでしょうね。ちょろいで有名ですから、私は(笑)。

ちなみに、齋藤と大園さんとのエピソードを英語にすると「So glad that you just did that.」(それをしてくれて、すごくうれしかった)。あえてハグと言わないのほうがカジュアルに伝わるコツです。誰かに何かをしてもらったときにも応用が効くフレーズです。

今回ハリーが教えてくれた英語フレーズをぜひ活用してみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】乃木坂46・齋藤飛鳥もお気に入り!「当たるとスッキリする」クイズ
【話題の記事】乃木坂46・齋藤飛鳥が「使ってほしい」という英語フレーズは?
【話題の記事】乃木坂46・齋藤飛鳥「好きなのに、好きじゃないって言っちゃう…」

【番組情報】
番組名:『POP OF THE WORLD』
放送日時:土曜 6時-8時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。