音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46・齋藤飛鳥「好きなのに、好きじゃないって言っちゃう…」

乃木坂46・齋藤飛鳥「好きなのに、好きじゃないって言っちゃう…」

J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が、乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーです。6月2日(土)のオンエアでは、5月の振り返りを行いました。


■5月のおさらい

齋藤の「Hello hello to you, your day has started. Let's go!」(こんにちは、それでは今日もはじめましょう!)と、元気な挨拶からスタート。

5月のおさらいを始める前に、ハリーに教えてもらった英語フレーズを書き留めたノートが4月で止まっていたことに気づいた齋藤。「5月分がどのページにも見当たらない」と、不安な様子を見せました。

そんななか、振り返った英語フレーズは以下の3つです。ハリーにヒントをもらいながら、齋藤は全て正解しました。

「I have a passion for ~」(~にこだわりがある)
「Two stations ahead.」 (次の次の駅)
「Thanks for being the best cook.」(いつも世界一おいしいご飯を作ってくれてありがとう)

母の日に登場した母への感謝の言葉など、毎年使えるフレーズもあるので、ぜひ復習してみてください!


■私のどこが好き?

コーナー後半では、ふたりがリスナーの質問に答えました。

リスナー:私が知りたい英語は「私のどこが好き?」です。実はこの言葉を使いたい人がいます。セクシーな感じで伝わるように教えてください。

「セクシーな感じで」というリクエストを踏まえて、ハリーが教えてくれたのは「So, what do you luv about me?」です。

口頭ではなくメッセージで伝える場合、「love」を「luv(SNSやメッセージアプリでよく使用されるloveのスラング)」と表記すると、少しカジュアルな印象を与えることができます。また、「like」ではなく「love」にすることで、ちょっとだけ色気のある英語として使えます。

ハリー:「私のどこが好き?」って、飛鳥ちゃんはそもそも言わないかな。女の子同士とかメンバー同士でも言わないか。
齋藤:言わないけど、使いたい。でも、メンバーから訊かれたら「別に好きじゃないよ」って、好きなのに言っちゃう……。直球で訊かれたら、思わず「好きじゃない」と言っちゃいそう。
ハリー:飛鳥ちゃんらしい(笑)。


■「幸せはいつも続かない」を英語で表現

リスナー:僕が知りたいフレーズは「雨も悪くないね」です。「〜も悪くない」という表現を知りたいです。
ハリー:なるほど。たとえば、天気のリポーターで「あいにくの雨ですけど」という表現は、あまりよくない表現なんです。なぜなら、世の中の全ての人にとって、雨がネガティブなものではなくて、農家の人には雨は必要なものなので、「その表現はやめといたほうがいい」と言われたことがあります。

そんな経験から、ハリーは「雨も悪くないね」という表現を少し変えた英語フレーズ「The rain is innocent.」(雨に罪なんかないさ)を伝授。直訳すると「雨は純粋」「雨は無罪」ですが、ちょっとオシャレな表現なので、ぜひ使ってみてください。

リスナー:私が気になる歌詞「幸せはいつも続かない」を、英語でどう表現するのか教えてください。

ハリーが伝授したのは、「Happiness never lasts.」です。「last」は動詞として使うと「続く」という意味になります。しかし、「幸せはいつも続かない」という言葉に対して、ハリーは思うところがあるようで、以下のように話しました。

ハリー:リアリストな飛鳥ちゃんは、「期待しちゃいけない」っていつも言ってますよね。僕もこういう考え方に、最近なりました。以前は「幸せは永遠に続く」って思ってましたけど、こういうメンタルも大切なんだなって。常にこのような考え方だとネガティブになっちゃうけど、「あまり期待しない」という考え方でいることで、より幸せを感じることができるのではと思います。

ハリーが教えてくれた英語フレーズを、ぜひ使ってみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『POP OF THE WORLD』
放送日時:土曜 6時-8時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン