音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
“貼るだけ”で夏のメイク崩れを防ぐアイテムとは? 美容家・神崎恵が語る、キレイのヒント

“貼るだけ”で夏のメイク崩れを防ぐアイテムとは? 美容家・神崎恵が語る、キレイのヒント

J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。6月30日(土)のオンエアでは、美容家の神崎恵さんをゲストにお迎えし、いつまでも美しくあり続けるための秘訣から日常生活までたっぷりとお聞きしました。

【関連記事】朝10回で下腹をペタンコに! エクササイズ「ペルビスレイズ」って?


■神崎恵がオススメする「ベタベタ美容」

執筆活動やビューティー講座で活躍する神崎さん。いつも美容についての話をしているため、「毎日完璧にスキンケアをしている」「美に対して100パーセントの力を注いでいる」とイメージしますが、意外にもそうではないとか。

神崎:私はいかに力を抜いていくかが大事にしていることのひとつで。私はどちらかというと「サボり美容」というか、いかにサボって楽をして、自分が心地よく美容を続けていくかっていうのがテーマなんです。

「サボり美容」とは、具体的にどんなものなのでしょうか。

神崎:私は基本のスキンケアは美容液とクリームだけなんですよ。ふたつだけ。
村治:あ、そうなんですか? 化粧水とか使わないんですか?
神崎:顔を洗うのはもちろん大事ですよね。洗ってからは基本は美容液とクリーム。しかもそれはコッテコテのテクスチャーのもので。だから私は毎晩、ベッタベタで寝るんですよ。テカテカのベタベタで枕がひっついてくるくらいの。

その状態で寝ると、次の日はお肌がプルっとしているのだそう。忙しいという方や、どうやって美容と向き合っていいかわからない方は、ぜひこの「ベタベタ美容」を取り入れてみてください。

村治:これは今夜からでも!
神崎:いかに気持ちを上げていくか、プラス楽をしていくかが、私は女性の美しさを叶えるためにとても重要なことだなと思っています。


■「美容液は絶対!」選び方は?

「ベタベタ美容」を寝る前にすると、起きてからお肌がプルっとしているので、朝にそれほどスキンケアをしなくても、潤いが持続するので日中のくずれも軽減できるそう。

村治:朝は洗顔をしたら次に何をすればいいんですか?
神崎:美容液は絶対です。その後、ちょっと軽めのジェルや、乾燥するところはクリームを塗ります。メイクは、今年はセミマットのファンデーションがたくさん出てるので、潤い肌にセミマット・ファンデーションを重ねるっていうのがいいかなぁと思います。

美容液には、たくさんの種類があります。村治も、美白専用やエイジング用などどれを選んでいいのか困っているとか。美容液の選び方のポイントを訊きました。

神崎:美容液は“なりたいもの”を選びましょう。美白なのかエイジングなのか、どっちかを選んでいただいて、クリームもそういった効能があるものがたくさんあるので、そこでもひとつ補う。
村治:なるべく揃えたほうがいいんですか? この期間は美白でちょっとがんばろうと思ったら、例えば2、3ヶ月は飽きずに続けてみるとか。
神崎:そうですね。美白に関しては、美白でライン使いしたほうが効果は高くなるので、今の時期、これから真夏に向けて秋口くらいまでは美白をラインで使っていただくと、透明感のある肌を保つことができるんじゃないかなぁと思います。

夏は汗をかくのでメイクよれやくずれが起きてしまいますよね。神崎さんがおすすめするのは、脇や首など見えないところに『冷えピタ』を貼って出勤すること。そうすると崩れにくくなり、キレイが長続きするそうです。これもすぐに実践できそうですね! ぜひ試してみてください。

神崎恵さんの新刊『あの人がいつも色っぽいワケ ~「なんか気になる女」になる。』( 大和書房)も好評発売中。こちらもチェックを!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】
真野恵里菜も納得! 精神科医・名越康文が恋愛の脈ありポイントを解説
1日5分だけ! 寝ながら体幹を鍛える、話題の「ゼロトレ」を伝授
美脚に一番重要なものは「足裏」だった

【番組情報】
番組名:『RINREI CLASSY LIVING』
放送日時:土曜 20時-20時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/classyliving/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン