音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
山口智充&浦浜アリサ大満足!「大雄山 茶屋 天んぐ」の絶品スイーツ

山口智充&浦浜アリサ大満足!「大雄山 茶屋 天んぐ」の絶品スイーツ

J-WAVEで放送中の番組『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』(ナビゲーター:山口智充・浦浜アリサ)。6月は神奈川県・足柄エリアをトヨタのミニバン・NOAH(ノア)でドライブしました。最終週となった6月29日(金)のオンエアでは、森に囲まれたお店でおいしいものを堪能したふたりの様子をお届けしました。

【関連記事】山口智充&浦浜アリサ、“森の空中あそび”に大興奮! あまりの楽しさに立てなくなる!?

■「大雄山 茶屋 天んぐ」の「天んぐ御膳」

都内を朝に出発し、釣り、ジップライン、網が張り巡らされた珍しいアトラクション「パカブ」を楽しんだふたり。お腹が空いたため、「大雄山 茶屋 天んぐ」へ向かいました。市街地から「曹洞宗 大雄山最乗寺」に向かう途中にあり、森に囲まれた静かな場所にある平屋の一軒家です。

お店に入ると、左右にテーブル席の小部屋があり、真ん中を進んでいくと座敷席があります。さらに、和の贅沢を感じる調度品が多数あり、最乗寺を参拝して、広い境内を歩いて疲れた体を優しく迎えてくれる空間です。

「大雄山 茶屋 天んぐ」

食事は「天んぐ御膳」のみで、さしみゆば、栗おこわ、茶わん蒸し、俵型お赤飯、野菜ともち豚のしゃぶしゃぶ、汁物、香の物、デザートがついて、1850円(税込み)です。

山口:ヘルシーな感じで、女性からの人気もすごいんじゃない? でも男性でも食べ応えあるよね。
浦浜:栗おこわは弾力があってモチモチ。栗がホクホク!
山口:しゃぶしゃぶのゴマだれが、すごくおいしい!

「天んぐ御膳」

■スイーツも充実

盛りだくさんの食事をいただいたあとは、お店自慢の一口サイズ饅頭を堪能。つぶ餡が包まれた白い「道了餅」、黒糖の甘みと香りがする茶色の「下駄まんじゅう」、よもぎの風味が生きた深緑色の「御焼」の3種類です。

山口は「『天んぐ御膳』も饅頭も、どれもおいしかったです!」と感動を伝えました。甘味処でもあるので、甘いものが充実しています。セットについているスイーツ以外にも、山口は「わらび餅」、浦浜は「ぜんざいセット」を単品でオーダーしました。

「大雄山 茶屋 天んぐ」の絶品スイーツ

「大雄山 茶屋 天んぐ」の絶品スイーツに山口&浦浜大満足

山口「『天んぐ御膳』も饅頭も、どれもおいしかったです!」

ぜんざいセットには抹茶アイスもついています。最中に挟んでも、ぜんざいに入れてもOK。ぜんざいに入れたところ、浦浜は「ぜんざいの甘さが、抹茶でまろやかになって、サッパリ度が増します!」と大満足でした。

今回のドライブについて山口と浦浜は、「よく動いて、よく食べた! 子どものような1日だった」、「たくさん深呼吸して、お腹を抱えてたくさん笑って、最近で一番ストレスをリリースできました」と、それぞれ振り返りました。みなさんもぜひドライブの参考にしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】かき氷のシロップ、実は◯◯って知ってた? メーカー担当者に訊く
【話題の記事】今年の夏は「火星」を撮るチャンス到来! フォロワー数60万人の星空写真家が語るコツ
【話題の記事】コンビニで働く外国人は4万人! その理由は…「日本文化の勉強に最適」

【番組情報】
番組名:『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』
放送日時:金曜 16時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/driveinjapan/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン