音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
内田篤人、唯一「やられる」と思った選手とは? W杯の予想も!

内田篤人、唯一「やられる」と思った選手とは? W杯の予想も!

J-WAVEの番組『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』(ナビゲーター:森矢カンナ)。6月10日(日)のオンエアでは、元サッカー日本代表で鹿島アントラーズに所属する内田篤人さんをゲストにお迎えし、プライベートや、開幕直前のワールドカップなどについて伺いました。


■子育てで「ちょっと悔しい」のは?

内田さんと森矢と同い年。7、8年前からの友人で、内田さんの家族とバーベキューをする仲とのこと。実はラジオへの生出演ははじめてということで「曲紹介などやりたいことがたくさんある」と冒頭から乗り気の様子。早速プライベートの話から訊きました。

森矢:サッカーがない日は何をしているんですか?
内田:僕、子どもがいるんで、子どもと公園に行ったり、どっかでかけたりしてますね。
森矢:本当にね、みなさん内田選手の子どもが可愛いんです。
内田:そうなんです、可愛いんです。俺と嫁が顔が似ているらしくて、その間にいるくらいですね。今1歳半ちょっとくらいかな。
森矢:サッカー以外で好きなスポーツはありますか?
内田:バスケットかな。あと相撲を観てみたい。趣味はゲーム。内田はゲーマーなんで、今は追いかけっ子のゲーム……ちょっとここでは言えないな、ホラーゲームなんで(笑)。言えないゲームやってるんです。
森矢:家ではどんなお父さんしてるんですか?
内田:お風呂も入れるし、オムツも替えるし。でもね、結局、寝るときはお母さんの抱っこじゃないと寝ないんだよね。お母さんには勝てないんだな、そこがちょっと悔しい。
森矢:プライベートで挑戦したいアクティブはありますか?
内田:ゲーム。全力でゲームしたい。


■唯一「やられるな」と思った選手は…

今回は、ドイツで活躍していたときのニックネームにかけた「教えてウッシー」というタイトルで、内田さんへの質問を街で集めるという企画を実施しました。


「内田選手がサッカーをはじめてから今までで、一番思い出に残っているゲームは何ですか?」
内田:ありますよ、ひとつ。2011年かな。チャンピオンズリーグのホームでスペインのバレンシアと対戦したときの、残り5分くらいのカウンター。ディフェンスしてて、ひとりの選手がバーっと走っていって、キーパーと1対1になるんだけど、もうスタジアムが揺れてたね。今でも頭のなかに残ってる。「行けー」というのとスタジアムが揺れてるのと、鳥肌がたって自分もそのまま泣きそうだった。スタジアム6万5000くらい入るから今でも覚えています。

クリスティアーノ・ロナウド選手と対峙するときに目を見ていたと思います。他の守備の選手だったら体の重心とか足元とか、いろいろなところを見る人が多いと思うんですが、あえて目で勝負するというのはどういう意図があるんですか?

内田:急にサッカーの専門的な話になったけど大丈夫ですかね? 試合をする前は対戦する選手の映像とかみるんだけど、ロナウドだけ読めなかったんだよ。頭のなかでイメージして、他の選手だと「ああ、今こいつ切り返すな、1歩2歩で届くな」と。でもロナウドだけ、「ここで切り替えされてシュートフェイントされたら追いつかないな」て。イメージしたら、2、3回パンパンとやられているから、本番は目を見て。ボールや足さばきを見ないで、目を見てどうするのかに切り替えました。
森矢:他の選手ですることはない?
内田:今まででロナウドだけかな。イメージして「ああ、やられるな」と思ったの。


■W杯の優勝国を予想!

間もなく開幕する「2018FIFAワールドカップ ロシア」についても伺いました。森矢が、「今の日本代表はどうしたらワールドカップで勝てるか」とズバリ訊きました。

内田:これはメンバーに選ばれていない選手がしゃべることじゃないなと思いますけど……最初は守備だと思います。初戦がコロンビアなんですけど、0対0で時間が長くなったらプレッシャーや焦りが出るのは向こうなので、最初に守備を頑張ってほしいなと思います。そこから出てくるポロリがあったりなかったりするので。頑張ってほしいな、みんなには。
森矢:仲のいい選手とはメールとかしてるんですか?
内田:ディフェンスの吉田麻也選手、中盤の長谷部誠キャプテン、ゴールキーパーの川島永嗣さんとはメールでグループがあるんで、よく話してます。自分は選ばれなかったんで「頑張って」というのを伝えましたし。彼らもそのつもりで合宿もしてますし、いい準備はしていると思うので、ぜひ頑張ってもらいたいですね。

リスナーから寄せられた「今回のワールドカップの優勝国は?」という質問には、こう話しました。

内田:前回はドイツだったので、連覇はないと思います。追われる立場は難しいから。なので、ブラジル。そろそろブラジルが来るんじゃないかと。普通の答えですいません。

左サイドのマルセロ・ヴィエイラ選手に注目しており、「ボール技術が高くてディフェンスなんだけど、攻撃もすごい得意で。見ていて面白い選手なので、みなさんも注目してみてください」と話しました。

収録に臨む内田篤人
番組では、「一度やってみたかった」とリスナーからのメッセージを読み、初ラジオを満喫した内田さん。「また呼んでください。ロケとかも行きたいですね」と次回の出演にも意欲的でした。

次週6月17日(日)の『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』は女優・水川あさみさんがゲストに登場。フェスの専門家を迎えて、夏フェスの楽しみ方の極意を教わります。お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』
放送日時:日曜12時-12時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/activesundays/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。