音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆、水カン・コムアイに共感! 歳をとるにつれて感じることは…

吉岡里帆、水カン・コムアイに共感! 歳をとるにつれて感じることは…

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。6月10日(日)のオンエアでは、「水曜日のカンパネラ」のボーカル・コムアイさんをゲストにお招きしました。6月27日(水)に発売される新EP『ガラパゴス』や、コムアイさんの素顔に迫りました。


■個性的な髪型について

吉岡が前回コムアイさんに会ったときは、コムアイさんのオレンジ色の髪とヘソ出しファッションが印象的だったそう。現在のコムアイさんは、ショートヘア。そこから、オンエアではお互いの髪型について盛り上がりました。

コムアイさんは楽曲によってミュージックビデオにこだわっているところが魅力的だと話す吉岡。コムアイさんに、作品による風貌などのこだわりをお訊きしました。

コムアイ:髪をオレンジにしたときは皆既日食を見たあとで、「私は絶対太陽!」というモードになってしまって。
吉岡:(笑)。
コムアイ:オレンジと赤の間の色に染めました。その髪色でバルーンを身体に巻き付けて、宮城県の石巻市で開催したライブに出演しました。それは役作りに近かったですね。


■歳をとるにつれて感じること

コムアイさんと吉岡は現在25歳。吉岡いわく、コムアイさんは体からオーラがにじみ出ているイメージがあるとのこと。そこで、得たものを吸収していく根源はどこにあるのかをお訊きしました。

コムアイ:お裾分けと思って仕事をすることが理想の状態と思っています。遊んでいてパワーが溢れている状態で仕事ができると、見た人も「人生余裕で生きていけるじゃん」と思ってもらえるかなと。つい混乱したり焦ったりするんですけど、焦っても見ている人は楽しくないだろうから、落ち着くようにしています。あと、「歳をとる」ところでは、歳をとるにつれて適当になってきている部分があって、「どうせ死ぬし」と思っています(笑)。
吉岡:それちょっとわかります! 生きものって生きられる年数はだいたい決められているし……。
コムアイ:本当にそう。頑張ることって2種類あると思っていて、「やらなきゃいけなくて頑張ろう」ということはもちろん人間はできるけど、「どうせ死ぬし何もしなくていいよ」という前提で、だからやろうと思いたくなる。私は後者の「頑張る」がいいなと思っています。ついつい追いかけちゃうけど、そういう感じではなくて、何をしなくても幸せみたいな。「どうせ暇だからやるか」という気持ちで全部したいですね。

コムアイさんの回答に吉岡は感心し、「お互い25歳で、いい大人。歳をとるのが怖いんじゃなくて、年齢を重ねるっていいことだなあって思えるようになってきました」とコメントしました。


■新EPのタイトル『ガラパゴス』に込めた想い

続いて、6月27日(水)にリリースする新EP『ガラパゴス』について伺いました。

コムアイ:この国の嫌いなところと、この国の好きなところは、ガラパゴスといえると思っています。四季があるところはいいところだけど、自分が育ってきて息苦しかった文化があったりして、ポジティブでもネガティブでもない意味でタイトルをつけています。あと外国の方にタイトルの由来を聞かれたときに、自分が育ったところを紹介できるなと思って。

この日は『ガラパゴス』に収録されている『見ざる聞かざる言わざる』をオンエアしました。

【オンエアを聴く】『見ざる聞かざる言わざる』をオンエア

「見ざる聞かざる言わざる」のことわざには、実は「せざる」という4匹目のサルがいたそうです。そのサルは股に手を置いていて品がないので、日光東照宮には登録されなかったことを歌詞で表現したと、コムアイさんは笑いながら明かしてくれました。


■無事に赤ちゃんを出産した感じ

吉岡:今作っている音楽は、最大限にやりたいことですか? それともまだ成長段階ですか?
コムアイ:いつも成長途中だと思っているんです。今回はマスタリングが終わってから日にちはちょっと経っているけど、全然聴けますね。自分で楽しむために聴くことはないんだけど、今回は恥ずかしいとかはなくて、ちゃんと赤ちゃんを産めた感じです(笑)。
吉岡:無事に出産できたみたいな(笑)。
コムアイ:すごく珍しいです。楽曲を作っているときに人に譲っちゃうと後悔するんですけど、今回は譲らなかった。ポップな部分も少ないんですけど、その分妥協を全くせずに作ったので、納得しています。

番組では他にも、コムアイさんに街歩きの必需品アイテムや、自宅のお話などをお伺いしました。詳しくはradikoのタイムフリーでぜひチェックしてみてください!

次回17日(日)は、ゲストにチャットモンチーの橋本絵莉子さんと福岡晃子さんをお迎えします。ぜひ、お聴き逃しなく!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時: 毎週日曜 18時-18時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン