音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ユニコーンのファンクラブの特典を真剣に考える! テーマ曲のタイトル発表も…

ユニコーンのファンクラブの特典を真剣に考える! テーマ曲のタイトル発表も…

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。6月の水曜日はマンスリーナビゲーターとして、ユニコーンが登場。6月13日のオンエアでは、4月に発足したユニコーンのオフィシャルファンクラブ「UCFC ビジーファイブ」の特典についてなど、様々な話題で盛り上がりました。

■最近、奥田が気になること

まずは「自分たちが気になっていることを報告し合えば、何かのヒントになるのではないか」ということで、メンバーそれぞれが発表しました。

EBI:俺は健康かな。
奥田:わりと気を使ってますよね。
EBI:ストレッチにしても、「何かいいものはないかな」と思ってます。
奥田:よく歩いてますよね。
ABEDON:確かにEBIさんは、ウォーキングを始め、五十肩があったので。
EBI:「これはまずい」と思って。体のことは、かなり気になるし、気にしてます。

そのほか、食のことも気にしており、最近は牛乳をたくさん飲むようにしているそうです。すると川西がこんな雑学を……。

川西:牛乳は、江戸時代は将軍しか摂取できなかったんだよね。吉宗か誰かの時に、牛を連れてきて江戸城のそばで飼ってたんだよ。チーズとかを作ってて、薬だったんだよ。

また、手島が気になることは……。

手島:俺は、鈍感力みたいなものの研究を始めてるの。「鈍感になるにはどうすればいいか」っていうこと。
ABEDON:ということは、前は敏感だったっていうこと?
手島:そういうこと。意外と気にするから。

気にする人がいる反面、気にしない人がいて、それでバランスがとれるのではないかという話にもなりました。続いて奥田は……。

奥田:僕は視力が落ちてきたんだけど、放っておいていいのかな? 乱視になって老眼になってるわけでしょ。これどうしたらいいの?

他のメンバーに質問を投げかけましたが、「悪くなる一方だよ」との意見から、「世の中の見たくないようなものが見えなくなるんだから、いいんじゃないの?」という意見も飛び出しました。

■テッシーのコーナー終了?!

続いて、手島による「10代でも分かるロック講座」のコーナーをお届けしました。

手島:(今日かける曲は)パッと選曲したんで、ロックじゃないです。
全員:え〜
手島:ロックは、演奏形態だとかじゃないんじゃないかな、と思ったりするわけです。ポップで分かりやすい、アコースティックギターを片手に歌えるし、打ち込みでやってもいいし、バンドでやっても面白いんじゃないかと。曲さえよければ何でもいいんだという見本のような曲です。「アイドルみたいだ」と言われたけれど、そんなこともないんじゃないかと思います。

この解説とともに、バックストリート・ボーイズの『I Want It That Way』をお届け。ところが……。

ABEDON:あまりにロックじゃないので、このコーナーはもう終わりです。
全員:(笑)。

「10代を混乱させる」ということもあり、来週からやらないことになりました。

■ファンクラブの特典はどうする?

続いて、ファンクラブの特典の話になりました。メンバーの中でファンクラブに入ったことがあるのは、広島カープのファンクラブに入っていたEBIと、新庄剛志のファンクラブに入っていた川西でした。

EBIによると、カープ選手のサインがたくさん書かれた風呂敷や下敷き、デイゲームのチケットが付いていたそうです。川西は新庄ファンクラブ入ったものの、しばらくするとなくなってしまったとか。

そこで、そのほかの特典の参考にすべく、以前からファンクラブを設立している“ファンクラブの先輩”、フジファブリックからのコメントを紹介。フジファブリックはオフィシャルモバイル会員サイト「FAB CHANNEL」を運営しています。入会するとチケットの先行予約ができたり、ブログや写真を見ることができます。なかでも、キーボードの金澤ダイスケさんは、連続更新記録1000日を達成したそうです。

金澤:1000日を更新しているということは、「今日何があるか」が分かってきたりするんで、公式な発表をしているわけではないのに、“何かが動いてるぞ”っていうのが写真によって分かるかもしれないです。

山内:あとは、カレンダーの壁紙とか携帯にまつわる特典がいろいろとあります。レコーディングが終わって、いち早く先行試聴ができるので、これはデカいんじゃないでしょうか。

このようにフジファブリックは、ファンクラブの先輩として、ユニコーンにアドバイスしました。ちなみに、『フジファブリック 2マンツアー“フジフレンドパーク 2018”』の7月14日(土)の東京公演に、ユニコーンが出演します。

奥田は「ライブの演奏と演奏の間のコーナーで、みんなで絵を描きたい! テッシーの絵のタッチをみんなに見せてやりたい」という提案をしました。さらに、ファンクラブのテーマ曲を作ったことも発表! ロビーで作ったということで、『In The Lobby』というタイトルとのことです。今後、続報を待ちたいですね!

ユニコーンは7月14日(土)から16日(月・祝)に開催される「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 supported by antenna*」の2日目に出演します。こちらも要チェック!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時ー25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン