音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「立体的においしいスイーツ」って? “世界のお祝い菓子”専門店オープン

「立体的においしいスイーツ」って? “世界のお祝い菓子”専門店オープン

J-WAVEで放送中の「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「HUNGRY OUT」。3月9日(金)のオンエアでは、世界のお祝い菓子を販売する専門店「LaFéte(ラ・フェット)」を紹介しました。

お店は、昨年末に田園調布にオープンしたばかり。ヨーロッパを中心に10カ国から、王室でのお祝いケーキや、季節の祭りにちなんだお菓子など、約30種類を提供しています。番組では、その中からオススメの2品を紹介しました。

■「ピュイダムール」

「ピュイダムール」は、フランス語で「愛の泉」という意味で、ルイ15世が、愛するポンパドゥール夫人のために、専属パティシエに作らせたという逸話が残っています。パイの上には、カスタードクリームとリンゴをコンポートしたもの、さらに、パリパリ感を増すために飴細工が乗っています。試食した渡部は、「生地と飴細工の食感が楽しいですね。いろいろな甘みもあるから、立体的においしい!」と、コメントしました。

■「バッテンバーグケーキ」

イギリスの伝統菓子で、切り口が市松模様になっていて、華やかな印象のケーキ。1884年に、ビクトリア女王の孫娘と、ドイツのバッテンバーグ王子との結婚式を記念して作られたものです。イギリス王室といえば、現在キャサリン妃が第三子をご懐妊。先日、妻が妊娠を発表した渡部にもピッタリのお祝い菓子です。

「バッテンバーグケーキ」は、市松模様がピンクとイエローで作られていることが多いのですが、同店のものは、ピンクとグリーンで作られています。緑の部分はピスタチオ、ピンクの部分は、ピスタチオに合うフランボワーズ。さらに、選べる4種類のチャームがついており、この日は、「家庭円満」を意味する青いツバメのチャームを、渡部にプレゼントしました。

お祝い事の際は、ぜひ「LaFéte」に足を運んでみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン