音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
工作体験ができる「模型ファクトリー」  マリエが興奮したのは…

工作体験ができる「模型ファクトリー」 マリエが興奮したのは…

J-WAVEで放送中の番組「SEASONS」(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「MITSUI FUDOSAN COME ACROSS TOKYO」。2月24日(土)のオンエアでは、マリエが新宿マルイ アネックス7階「模型ファクトリー」を取材した様子をお届けしました。

「模型というと車や船のイメージ」と言うマリエは、店内にある模型の種類の多さに驚いた様子。現在は、メーカーの「いろんなものを形にしたい」という思いや、ユーザーのリクエストなどにより、昔では考えられなかったような模型もあるそうです。お店がオープンしたのは2009年9月とのことですが、開店当初から通っているお客さんや、しばらく模型から遠ざかっていた“出戻りモデラー”と呼ばれるお客さんも多いとか。

店内には有料アトリエ(工作スペース)が併設されており、その場で模型作りを楽しめるようになっています。貸出しロッカールームもあるので、たとえば、会社帰りに「プラモデルを作りたい! だけど持って帰れない!」という方にありがたい設備です。

また、模型やフィギュアだけではなく、組み立てに必要なさまざまな工具や数え切れないほどの塗料、組み立て方のハウツー本、さらに、模型のあるアニメや映画作品の資料など、模型に関するアイテムが数多く販売されています。

アトリエでは、工具の貸し出しもおこなっています。エアブラシを借りられるということで、さっそくマリエもエアブラシ体験をさせてもらいました。初めてのエアブラシに「おもしろい! ここ通ってしまうかもしれない!」と興奮気味のマリエ。初心者でもスタッフさんが優しくレクチャーしてくれるので安心です。

なかには、販売されている模型に納得できるものがなく、イチから作ってしまう人もいるのだとか。「なければ自分で作ろう。それがモノ作りの原点」、「誰かに頼むより自分で作る」というスタッフさんの名言に、マリエも共感していました。興味のある方はぜひ「模型ファクトリー」に足を運んでみてください。

次回3月3日(土)のオンエアでは、ニューアルバムをリリースしたフランツ・フェルディナンドのフロントマン、アレックスが登場。ファッションスタイルやおしゃれについて伺ったので、お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SEASONS」
放送日時:毎週土曜 12時-15時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン