音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
アイドルが全裸で森を走る!BiSHプロデューサー・渡辺淳之介が語る、戦略の成功と失敗

アイドルが全裸で森を走る!BiSHプロデューサー・渡辺淳之介が語る、戦略の成功と失敗

J-WAVEで放送中の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「MEET UP」。3月23日(金)のオンエアでは、音楽プロデューサーで作詞家の渡辺淳之介さんがゲストに登場。奇抜なプロデュース術についてお話を伺いました。

■激安CDがオリコン1位に!

渡辺さんは、楽器を持たないパンクバンドであるBiSHや、新生アイドル研究会をコンセプトにしたBiSなど、既存アイドルの枠組みを飛び越えるようなアイドルを手掛ける、気鋭クリエイターです。

アイドルらしからぬ過激な歌詞やミュージックビデオ、メンバーのレンタル移籍、正規盤発売前に激安盤アルバムを無告知で出すなど、奇抜な戦略を繰り返しています。

渡部:今までで「よっしゃ、やってやった!」って思う戦略って、どんなのがありますか?
渡辺:一番「やってやった」って思ったのは、無告知で出した299円のCDが、デイリーでオリコン1位を取れたことです。
渡部:でも、このご時世に無告知ってちょっと怖いでしょ?
渡辺:そうですね、ちょっと不安ではあったんですけど。売ってる場所の動画とかを送ってもらって、みんなで「どこにある!?」って、ワイワイ知らない人同士で話してたりして。
渡部:口コミとかSNSでガッと広まったような……。いいですねー。

■戦略失敗でお葬式状態!?

渡辺さんのあっと驚く戦略に感心する渡部は、さらに質問を続けます。

渡部:大失敗したなって戦略もあるわけですよね?
渡辺:めちゃめちゃありますね(笑)。
渡部:ちなみに、なんですか?
渡辺:1回、メンバーをケンカさせたことがあって。
渡部:なんですか、それ。
渡辺:わざわざPVで、メンバーからメンバーへの悪口を言わせたんですけど、それは本当に……非常に空気が悪いというか。
渡部:ガチで言わせたんですか?
渡辺:ガチで「何がイヤだ」って言わせたら、お客さんもメンバーも全員が葬式状態になっちゃって(笑)。あれは誰も楽しくなかったなと思いましたね。
渡部:そんなことして怒られないんですか? 会社とか事務所とか。
渡辺:PVで、「全裸で森を走らせる」っていうのをやったんですよ。最初は呼び出されてものすごく怒られたんですけど、それが数時間で数十万回再生されたら逆に「よくやったな」って(笑)。
渡部:結果を出してねじ伏せてきた感じですね。

番組では他にも、渡辺さんが今の活動に至ったいきさつなどを、たっぷりと語ってくれました。

渡辺さんが手掛けるBiSHは、3月28日(水)にニューシングル「PAiNT it BLACK」をリリースします。ぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:金曜16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン