音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
久保田利伸「理屈じゃないな」…4年ぶりの新曲、大事にしたことは

久保田利伸「理屈じゃないな」…4年ぶりの新曲、大事にしたことは

J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」。3月17日(土)のオンエアでは、久保田利伸さんをお迎えし、ニューシングル「You Go Lady」について伺いました。


■一年で一番好きな季節は「春」

オンエアではまず、この日の番組テーマである「卒業」について伺いました。

久保田:僕、卒業はあんまりいい思い出がないんですよ。小学校のときの卒業式は、途中で頭がボーッとして倒れちゃったし。長いじゃないですか、あれ。あと、卒業式に何かの理由で出られなかったり。ただ、みなさんの卒業はお祝いします。

続いて、「春」について伺うと……。

久保田:一年で一番好きな季節。ちょっと前まで夏が一番だったんですけど。長く寒い冬が開けた嬉しさもあるし、街が華やぐから。あと、女の人がいいですね。重いコートを脱いで、嬉しそうなファッションで。今日いいことあるんじゃないかな、という顔で歩いている人が増える。自分の服はめんどくさいですけど(笑)。


■4年ぶりの新曲「You Go Lady」

久保田さんは、約4年ぶりとなる新曲「You Go Lady」を3月28日(水)にリリースします。久保田さんは同曲について、次のように語りました。

久保田:アイドル歌手じゃないから、そんなに一生懸命シングル出さなくてもね。いいタイミングで春にピッタリの。これはね、「久保田利伸にしちゃ、楽しすぎない?」みたいな。それがいいんです。それを伝えたいんです。この曲はルーツがわからないでしょ、どこに影響されているのか。わからないんだ、オレも。久々にわかんない、そこが楽しくてやった感じで、「理屈じゃないな」と。英語にしても日本語にしてもサビにとしても、何を言わんとするかよりも、ノリですよ。


■音楽も遊びもある、東京の好きな場所

また「東京の好きな場所」について久保田さんに伺うと、このように話しました。

久保田:(渋谷区)円山町、いいですね。静岡から出てきて、輸入レコードを探そうかな、夜は六本木ではなく渋谷で踊ろうかなというときは、そこに行く。音楽にしても、遊び場にしても、ずっと続いてますからね、あの坂の円山町の奥とかね。

オンエアでは、「You Go Lady」のほか、カップリング曲「SOUL BANGIN'(B.LEAGUE EARLY CUP 2017 Version)」をオンエアしました。この曲は、2017年度の男子プロバスケットボールリーグ・B.LEAGUEのトーナメントカップ戦のテーマソングとして、「SOUL BANGIN'」をニューバージョンで収録したものです。久保田さんのニューシングルをぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン