音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
この季節に食べたい「塩サバとセリのペペロンチーノ」

この季節に食べたい「塩サバとセリのペペロンチーノ」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TODAY'S DISH」。11月は、サバを使った簡単レシピを紹介しています。11月25日(土)のオンエアでは「塩サバとセリのペペロンチーノ」を紹介しました。

今回使用したパスタ「フェデリーニ」は、スパゲッティとカッペリーニの中間となる、少し細めのロングパスタです。

<材料(2人分)>
・フェデリーニ(太さ1.4mm):160g ※スパゲッティーニ (1.6mm)でも美味しくできる。
・塩サバ:半身
・セリ:1束
・にんにく:1片
・万能ねぎ:5本
・赤唐辛子:1本
・オリーブ油:大さじ4
・茹で汁:1/2カップ
・塩、こしょう:各適宜

<作り方>
1:塩サバはこんがりと焼いて、骨と皮を取り除き、身をほぐす。セリの根は美味しいので捨てずに、すべて3cmの長さに切る。にんにくをみじん切りに、赤唐辛子と万能ねぎは小口切りにし、万能ねぎは仕上げ用に大さじ2ほどを別にしておく。

2:鍋に湯を沸かして塩を加え、フェデリーニをパッケージの表示時間より1分短く茹でる。

3:フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱めの中火でじっくり炒める。少し色づいてきたら、ほぐしたサバ、赤唐辛子、セリの根の部分を加えて炒める。油がなじんだら、パスタの茹で汁と塩小さじ1/4を加えて素早く混ぜてとろみをつけ、火を止める。

4:パスタが茹で上がったら、3のフライパンに移し、セリ、万能ねぎも加え、強火にかけてザッと炒め合わせる。塩サバによって塩加減が異なるので、味をみて薄ければ塩でととのえる。器に盛って、仕上げ用の万能ねぎを散らし、こしょうを振れば完成!

横山は「魚とペペロンチーノという組み合わせは珍しいけど、美味しい!」とおすすめしていました。セリも今の季節にピッタリなので、二つが組み合わさることによって、季節感たっぷりの美味しいペペロンチーノが出来上がります。塩サバに味がしっかりとついているため、あまり味付けをする必要もなく手軽です♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン