音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
昔のバンド名は「オマクソジ」? 大比良瑞希の逸話

昔のバンド名は「オマクソジ」? 大比良瑞希の逸話

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GOLD RUSH」のワンコーナー「MARTIN GUITAR SOUND HOLE UNIVERSE」。9月8日(金)のオンエアでは、9月のマンスリーナビゲーター大比良瑞希が自らのアーティスト活動について語りました。

大比良は中学生のときからバンドを組んでいたため、高校、大学でも軽音楽部に入っていたそう。その大学のときに組んでいたバンドが規模が大きくなり「気付いたらライブやら曲作りの毎日になってましたね…」とのこと。その頃は「学芸大学メイプルハウス」というライブハウスに頻繁に出入りしていたそうで、当時はThe SALOVERSなどと、一緒に出演していたとか。

その当時、大比良が組んでいたバンドは「オマクソジ」という不思議な名前だったそうですが…

「ドラマーの妹の口癖が『お前、クソジジイだな!』で、すぐ誰にでも…テレビに出ている人とかでもそう言うということで、略して『オマクソジ』をバンド名にしちゃえということで(笑)」(大比良)

しかし大比良はできるだけ「この言葉は言いたくない」と思っていたものの、ギターボーカル担当でフロントマンだったため、当然、バンド名を言う機会が多く、だんだんと慣れていってしまったそうです(笑)。

そのバンドを解散してから、現在のプロデューサーである伊藤修平さんとの出会いがあったそう。伊藤さんとの出会いは、共通の知り合いのミュージシャンの方に「修平と瑞希、二人でライブしたらいいよ」と言われ、伊藤さんはチェロ、大比良はギターで、チェロとギターだけのライブを行い、そのライブが好評だったことから現在に至るのだとか…。

また、たとえばLUCKY TAPESの高橋海さんと知り合い、初めてライブに行ったときに「来週ワンマンがあって、コーラスやって」と言われ、「来週!?」と思いながらも「ワンマン行こうと思ってたので空いてる」ということでそのまま2年間(!)LUCKY TAPESのコーラスをやったそうです。

さらにtofubeatsさんのコーラスなどもやったそうで、「ほかのミュージシャンと関わっていけるのはすごくうれしいこと。これからも増えていったらいいなと思います!」と話す大比良でした。

大比良のナビゲートは9月いっぱい続きます。お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン