音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
悪の秘密結社の噂は…? “フリーメイスン”の正体

悪の秘密結社の噂は…? “フリーメイスン”の正体

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー、「CURIOUSCOPE」。 7月14日(金)のオンエアでは、“あの団体”に詳しいゲストをお招きしました。

「世界一謎な団体」と言われている“フリーメイスン”。「世界を裏で操っている」など、様々な都市伝説が囁かれてきました。しかし、6月30日(金)から7月17日(日)まで池袋PARCOでグッズショップをオープン。さらにDVD付きオフィシャルブックまで出版しています。なぜこのタイミングでオープンに語り始めたのか、そして彼らの正体とは…? フリーメイスン幹部に直接取材したオカルト研究家の山口敏太郎さんにお話を伺いました。

山口さんは20年以上、フリーメイスンを取材しているそうですが、フリーメイスンは、現在、“ビジネスに成功した人の社交場”のようなものだそう。「影で何かを操っている」と言われる理由として「有力者がみんな入っているので、何か事件があった時に『あの人いたよね』というふうに、メンバーの誰かしらが関わっていることが多いんです」と山口さん。組織だって何かの事件に関わっているということはないと言います。「普通の組織であることを明確にしたい」「悪の秘密結社のようなイメージを排除したい」という思いで、今回のような催しが行われることになったのだとか。

フリーメイスンの会員は、現在、日本で数千人ほど、東京では200人ほどいます。会員になる条件は「20歳以上の男性であること」が挙げられます。さらに2名のフリーメイスン会員の紹介があり、社会人として働いてまともな人物かという審査に通れば会員になれるそうです。

「入りたいのに会員に友達がいない」場合はどうすればいいのでしょうか。渡部が尋ねると驚きのお返事が…。

「そうめん大会やバーベキュー大会があるので遊びに行っていただいて友達を作れば…」(山口さん)

渡部もすかさず「そんなくだけた団体なの!?」とつっこんでいました(笑)。山口さんはハンバーガー大会に行ったことがあるそうです。皆さんもいかがですか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン