音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
料理家が教える、「料理上手に思われる」ためのコツ

料理家が教える、「料理上手に思われる」ためのコツ

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SEASONS」(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「ESTEE LAUDER MAKE TOMORROW BEAUTIFUL」。6月3日(土)のオンエアでは、料理家の山脇りこさんをゲストにお迎えしました。

代官山で料理教室「リコズキッチン」を開き、料理本も多数出版している山脇さん。この日の朝は、自家製のめんつゆでそうめんを食べてきたとのこと。「めんつゆには黄金律があって、おだし:みりん:醤油=4:1:1で、誰でも簡単にできます」と冒頭から秘伝のレシピを教えてくれました。

実家が旅館で「食べ物で季節を感じながら育ってきた」という山脇さん。自然に料理が好きになったそう。30代になるまで別の仕事をしていたものの、「一番好きなものは料理で、どんなに疲れていても、ずっとできる」と思い、最終的に料理を仕事に選んだそうです。「料理を作るうえで大切なのは、『楽しんでやること』です。嫌な気持ちが味に出るので、嫌なら外で食べた方が良いです」というメッセージは、料理が好きで仕事にした山脇さんならではの言葉です。

今回スタジオには、一年前に漬けたという梅干し、甘漬けのしょうがが入ったミニ弁当をお持ちいただきました。梅干しや甘漬けはもちろんすべて自家製。著書でも旬のものを一年漬ける簡単レシピを紹介しています。

「すごい簡単なのに、自家製の梅酒だよって出すと、みんなが『この人料理上手なんだ』って勘違いしてくれるんです! 旬な時期に作って一年間楽しむっていうと今は、梅ですね。まずは梅酒! 私のレシピで使うのは、テキーラとジン。バーボンやウイスキーなど蒸留酒なら何で漬けてもOKですよ。買うんじゃなくて、自分で作ってみるっていうのが良いと思うんです」(山脇さん、以下同)

「作って売ればいい」と思いがちですが、山脇さんは敢えて「みなさんに自分でつくってほしいんですよ」と話していました。

自家製のレシピは、著書にもたっぷり掲載されています。ぜひ、チェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SEASONS」
放送日時:毎週土曜 12時-15時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。