音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
仙台の人気セレクトショップが震災後に与えた影響

仙台の人気セレクトショップが震災後に与えた影響

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SEASONS」(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「MON CAFE FAV STYLE」。3月11日(土)のオンエアは、仙台で長年に渡ってファッションシーンをリードしているセレクトショップ「Revolution」に、マリエが伺ったときの模様をお届けしました。

こちらのお店は、1981年にオープン。現在は14店舗を運営しています。社長である安藤俊夫さんのセレクトの確かさに、全国のファッション好きも信頼を寄せています。マリエも以前から大好きなショップだそうです。今回は「東日本大震災のとき、ファッションはどんな力を発揮したのか?」をテーマに、同店スタッフの佐藤さんに話を伺いました。

震災発生後、1週間後にはお店を再オープンさせましたが、実はオープンできるような雰囲気ではなったそうです。

「お店がある通りも暗くて、良くないニュースもあったんです。だから、防犯代わりにお店を照らした方がいいんじゃないかという思いもあって、お店をオープンさせました。『こんなときに営業するのは不謹慎なんじゃないか?』と言われたこともあったんですけど、近隣の方のなかには、少しでも明るくなってありがたいと言ってくださった方もいらっしゃいました」

震災直後は自粛ムードや買い物を控える風潮があったため、3月の売り上げは少なかったものの、お客さんがお店に立ち寄ることで会話が生まれたそうです。4月以降になると売り上げは徐々に回復していったとか。

さらに、「Revolution」は、社長である安藤さんの知り合いやメーカーなどの協力で、医療品などを被災された方々に届ける活動をしてきました。佐藤さんご自身も震災後「小さなことにも感謝するようになりました」と語っていました。「お店がセレクトしたものは、すべておすすめです」という「Revolution」。仙台へお出かけの際は、どうぞ、お立ち寄りください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SEASONS」
放送日時:毎週土曜 12時-15時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。