音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
今年、持っていると便利なメイクアイテムとは?

今年、持っていると便利なメイクアイテムとは?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SMILE ON SUNDAY」のワンコーナー「CHINTAI TOKYO DISTRICT」(ナビゲーター:秋元梢)。2月5日(日)のオンエアでは、ヘアメイクアーティストの冨沢ノボルさんをお招きし、いろいろなお話を伺いました。

秋元も撮影のときにヘアメイクしてもらうことが多く、「秋元家の家族写真」にも関わったこともあるという冨沢さん。高校生から美容室のバイトをし「ファッションも音楽もやりたい」という思いから美容の世界に入り、80年代後半、東京のクラブカルチャーが出てきた時期にこの世界に入ったそうです。当時弟子入りした人は、プラスチックス、カルチャークラブ、B-52'sといった80年代のスターミュージシャンなどを手掛けた人だったとか。

そうして日本で修行を積んだ後、「さまざまな人種の人のヘアメイクをしたい」との思いからニューヨークを目指すことに…。語学力の問題などで苦労しながらも、ボディランゲージや絵で描いて説明するなどして、現場を乗り切ったエピソードなどを話してくれました。

現在、冨沢さんは、ファッション誌、CM、CDジャケット、PV、映画などさまざまな分野で活躍中です。「一緒に仕事をするアートディレクターや、監督といった人たちのクリエイティブに、少しだけ自分のアイディアを盛り込んでいく」と、ご自身の仕事のスタイルについて教えてくれました。また、普段から「きれいなもの」をピックアップし、色や質感などを観察しているそうで、トークの間も秋元を見ながら「5パターンくらいのイメージができる」と語っていました。

そんな冨沢さんに、「今年、持っていると便利なメイクアイテム」を教えていただきました。大注目しているのは「筆」で、しかも歯ブラシの大きい版のようなブラシだといいます。ファンデーションにもパウダーにも使用でき、このアイテムを使うとタッチアップなどが早いそうです!

メイクという仕事について、一回一回の仕事を「勝負」と捉え、それを楽しむ冨沢さん。4月にスタートするドラマ「アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!」(テレビ東京)と、同じく4月に公開される映画「無限の住人」で、ヘアメイクを手掛けているそうです。「無限の住人」では、木村拓哉さんや、市川海老蔵さんなど、全キャストのメイクを担当しており「海老蔵さんをロン毛にしました」と話していました。幅広いジャンルを手掛ける冨沢ノボルさん、今後の活躍にも注目です!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「CHINTAI TOKYO DISTRICT」
放送日時:毎週日曜 11時40分-12時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/district/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン