音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
相撲大好き芸人、2017年に注目する力士3選

相撲大好き芸人、2017年に注目する力士3選

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー、旬なトピックスを専門家が解説する「CURIOUSCOPE」。 2月10日(金)のオンエアでは、“相撲大好き芸人”こと、キンボシの西田淳裕さんをゲストにお迎えしました。

「力士、相撲関係者にはほぼ100%知られている」といわれる西田さんは、白鵬関も“大のお気に入り芸人”で、NHKの相撲中継の解説にも出演するほどなのだとか。

最近の相撲界最大のニュースといえば若乃花関以来、19年ぶりの日本人横綱となった稀勢の里関。西田さんによると、こんなに盛り上がっているのは「日本出身だから」という理由だけではなく、「横綱になったのが稀勢の里だから」ということが大きいそうです。

「18歳から幕内に入って、貴乃花さん以来のスピード出世で…。みんなが『貴乃花の再来』と思っていた中で足踏みしてた愚直な男がやっと掴んだ横綱、というのが、みんなを感動させてフィーバーを巻き起こしましたね」と分析する西田さん。2年前に稀勢の里関の一門のトークイベントの司会をキンボシで行ったため、稀勢の里関とも親交があるそうです。

そんな西田さんに、2017年、注目すべき力士3人を挙げていただきました。

まずは、“御嶽海”関。

「新時代のホープ、この人にかかっている」と西田さん。先場所も11勝4敗で技能賞を獲得した御嶽海関は、もともとアマチュアで活躍していたそう。実は和歌山県庁に内定が決まっていたそうですが、親方に説得され、安定を蹴って大相撲に挑戦したこの力士に注目しているそうです。

続いて、“高安”関。

“今、一番大関に近い”と言われているそう。稀勢の里関の弟弟子で、太刀持ちも行なっているそうです。実は入門したきっかけは稀勢の里関を見て「同じ茨城県出身で年の近いこんな人が頑張ってるんだ。入るんだったらこの人の部屋に行こう」と思い、同じ部屋に入門したそうです。

最後は、“トゥルボルト”関。

モンゴル出身で、現在はまだ日本大学相撲部に在籍中とのこと。錦戸部屋に入門して「5月にデビューするのでは?」といわれている力士にも注目している西田さん。逸ノ城関、照ノ富士関と同じ飛行機で3人で来日したそうですが、この2人がブームになっているときに「実はもう一人えげつない奴がいるぞ」と騒がれていたのがこの“トゥルボルト”で、ようやくデビューするとのこと…。「11月場所では幕内で見られるかもしれない! 名前を覚えておいてほしい!」と熱弁する西田さんですが、四股名はこれから決まるようですね(笑)。

2017年、これからの相撲界に注目しましょう!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜16時30分ー20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン