音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ガガを担当したネイリストが、最新注目ネイルを紹介

ガガを担当したネイリストが、最新注目ネイルを紹介

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SEASONS」(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「ESTEE LAUDER MAKE TOMORROW BEAUTIFUL」。1月7日(土)のオンエアでは、ネイリストのAyaFukudaさんをお迎えしました。

あのレディー・ガガからネイルを依頼されてネイルアートを担当。彼女を支えるチームの一員として一躍、脚光を浴びました。その後もニューヨークを拠点としてファッション業界で活動してきました。「私も彼女の噂をニューヨークでたくさん聞いたことがあります!」と、マリエは今回、Fukudaさんと会うことをとても楽しみにしていたようです。

Fukudaさんは現在、日本に戻って東京で活動をしているのですが、それまでは9年間もニューヨークにいらっしゃいました。ニューヨークに行かれたきっかけにはどんなことがあったのでしょうか?

「なんとなく、挑戦してみないとわからないなぁと思って。身一つで行ってみたんですよ」と。当時はまだネイリストではなく、ヘアメイクさんだったといいます。ネイルは趣味程度だったのですが、いつしかネイリストになったそうです。

そもそも日本とアメリカでは、ネイルの感覚に少し違いがあるそうで、日本はキラキラ、かわいい系とするなら、アメリカは「アート」かつ「モード」な文化なのだそうです。そんな違いがあるなかで、Fukudaさんはどのようなアピールをしていったのでしょうか?

「速く、キレイにできるっていうのを売りにしていったりとか、アートも、私も日本っぽくないアートが好きで、そういうのがたまたまあっちではウケて(笑)」

しかし、渡米した当時は、英語もままならなかったため、約1年半、語学学校に通い、ワークビザが取れてからも「事務所に入らないと仕事がないよ」と言われ、なんと100社ほども面接を受けにまわったそうです。「で、小さな事務所が決まって。そうしたら2、3カ月で、ガガさんからコールいただいて…」とFukudaさん。「速くキレイにできる」というFukudaさんの噂が、どこからかレディー・ガガの耳にも届いたようです。

そこから5、6年ほど彼女のチームとして活動されたそう。その後もニューヨークを拠点にトップネイリストとして活躍してきたFukudaさんに、2017年のイチオシのネイルをお聞きしました!

「『1本ネイル』。アクセサリーになるような1本のネイルを提案させてもらっているんですけども、指輪とかピアスとか、ジュエリー感覚でつけていただけるアクセサリーのネイルです」

スタジオで実際に見せていただいたのですが、「すっごいかわいい!」とマリエも大興奮! リングになっていて、第一関節にはめられるようになっています。キラキラしたストーンや、ファーも付いていたりとってもオシャレ! ネイルはずっとつけていると、ボロボロになってしまいますが、これだとそんな心配はありません。マリエは「流行りそうですね。私、これすごい使うと思います!」ととても気に入ったようです。こちらは、Fukudaさんが新たに立ち上げたブランド「STAMPNAIL」で扱っています!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SEASONS」
放送日時:毎週土曜 12時-15時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。