音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
パンオタクが推す「絶対に食べるべき」パンは?

パンオタクが推す「絶対に食べるべき」パンは?

J-WAVEで放送中の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「MEET UP」。10月7日のオンエアでは、“パンを愛しすぎる男”こと、「パンラボ」主宰の池田浩明さんをお招きしました。

池田さんは東京近郊200軒のパン屋、そして日本全国の“パンの聖地”を取材しながら日本中のパンを食べまくり、パンについて書きまくる、パンオタク。パンに関する書籍も『日本全国パンの聖地を旅する パン欲』『パンの雑誌』『食パンをもっとおいしくする99の魔法』『人生で一度は食べたいサンドイッチ』など多数執筆されています。

そもそも「パンラボ」は、ネットや本などのメディアで発信するための“パンの研究所”という体(てい)だそうで、研究といってもパンを作るわけではなく、「ただ食べるというか…そういう快楽の方に寄った研究をしております」と池田さん。しかしただ食べ歩くだけというわけでもなく、並べて“比較テイスティング”をしたり、「切り方によっても味が変わる」ということで、パンの切り方を研究したりしているのだとか。

そんな池田さんが取材するパン屋さんの基準は「好き」ということしかないそうで、「パン食べてめちゃめちゃ感動しちゃうんで。『感動しました! 取材させてください!』ってことなんですけど」とのこと。

これに対し渡部は「“感動”って感情は、経験と共に薄れていったりしないものですか?」と投げかけますが、「全くしないですね」と池田さんは即答。さらに「常に感動ですね。また、いっぱい食べることによって生まれてくる感動もあるんで。『いろいろ食べてきたけど、今度はこっちから来たか!』みたいな」と、続ける池田さん。

これを聞き渡部は「僕も食べ歩きやってるんですが…ちょっと似てますね。僕も感動薄れませんから。薄れるどころか、どんどん繊細な味に気付き出すというか。回ってくと回ってくだけ、いろんなことに気付けるようになるんですよね!」と池田さんに同調。

すると池田さんも「世界もどんどん移動してる気がして。10年前のおいしいものと、今のおいしいものは違うと思うんですよね。それがまた面白いというか」と、食通同士は通じ合うのか、お互いに納得し合いながら自分の意見を展開していました。

そして、池田さんがオススメする「絶対に食べるべきパン」をスタジオにお持ちいただきました。今年、虎ノ門に新しくできた、パン職人と料理人がタッグ組んでいるという「Blanc(ブラン)」というお店のパン「イワシオイルサーディンと山北みかん」。池田さんが「衝撃を受けた」というこちらのパンですが、食べた渡部も大絶賛!「今度、お店行ってみたいと思います」とコメント。なんとも“パン欲”をかきたてられるオンエアでした…。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分―20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。