音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
森山直太朗 予告通り「ツルツル」に?

森山直太朗 予告通り「ツルツル」に?

9月24日にオンエアされたJ-WAVEの番組「J-POP SATURDAY」(ナビゲーター:落合隼亮・リアド慈英蘭)。実は最終回でもあったこの日、「J’S CONNECTION」コーナーには「番組からのラブコールがぎりぎりで実って」(落合)、ゲストに森山直太朗さんをお迎えしました!

■トレーラー映像で気になる一言

森山さんは1年ぶりの登場で、前回は活動休止期間に入る前でした。森山さんは活動開始15周年を迎え「大傑作撰」を発売。森山さんのサイトで「大傑作撰」のトレーラー映像が公開されているのですが、それを見た落合はあることに気づきました。

落合:前回、「休み中はどうします?」って聞いたら、「全身脱毛するかも」と言ってたんですけど、映像の中で森山さんが「ツルッツルー!」って言ってたから「脱毛したんだー」って思って。
森山:適当に言ってたら、つながるんだねぇ~(笑)。
落合:あれ、適当だったんですか!
リアド:信じてたのに(笑)。

気になった方は、森山さんの公式サイトをご覧ください。ちなみに、森山さん自身は「あのトレーラーの映像は、誰にも見られたくなかったのに…」と言っていました(笑)。

■「旅」をテーマに選曲した3曲

後半は、森山さんが「旅」をテーマに曲をセレクト! 実は休養期間中もバルセロナへサッカー観戦に行ったり、知り合いのところに行ったりと、旅に出ていたそうです。そんな森山さんが選んだ3曲は…

長い坂の絵のフレーム / 井上陽水
なんとも言えない気持ちにされ、フラットになれる一曲でことあるごとに聴いているそうです。

SKUNK / BLANKEY JET CITY
大学卒業後にロンドンを旅行したときにずっと聴いていた曲で、 共感性は薄いものの、森山さんの中では「旅」といえばこの曲だそうです。

悩み多き者よ / 斉藤哲夫
バイブル的な曲で、若い頃に自分探しの旅に出ることの大切さを思わせてくれた曲だそうです。

また、森山さんは「昔はヒマだったから、青春18切符で各地に行き、駅前で歌っていた。そういったことが、いろいろなもののモチーフになっている」と、ヒマな時間を過ごす大切さを語っていました。

そんな森山直太朗さんの15thアニバーサリーツアー「絶対、大丈夫」が来年1月からスタートします。詳細は、森山さんの公式サイトをチェック!

【関連サイト】
「J-POP SATURDAY」オフィシャルサイト&YouTube版 放送後記トーク
https://www.j-wave.co.jp/original/jpopsaturday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。