音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
大人気! 片手で食べられるおすすめガレット3品

大人気! 片手で食べられるおすすめガレット3品

J-WAVE月曜-木曜の朝9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「7-ELEVEN GOURMET-3」。8月17日(水)のオンエアは、新感覚の巻いて食べるガレット「ラップ・ガレット」をピックアップしました!

ガレットとは、フランス発祥のそば粉で作られる郷土料理。小麦粉で作るクレープのルーツにもなっています。

2年前にはガレット専門店「ガレット・スタンド」が恵比寿にオープンしましたが、昨年、より多くの人がこのガレットを気軽に食べられるようにと、片手で食べられる「ラップ・ガレット」を考案。同店の高橋新樹さんによると、「片手で手軽に食べられるようにしてからは、女性だけでなく、若い男性にも広がりを見せています」と好評! お店の入り口横に大きな窓があり、そこで注文をすると、目の前で「ラップ・ガレット」を作ってくれるというスタイルになっています。

ガレットに馴染みがない人も多いと思いますが、「日本では古くからそばがファーストフードとして親しまれてきました。そば粉でできたガレットを、日本の新しいそばの食べ方の一つとして楽しんでいただければ」と高橋さん。

お店では、そば粉を自家製粉するこだわりよう。使用している自然派農法で作られた長野県産「そばの実」は、風味が違います。しかも、ガレットはそば粉100%で作られているので、グルテンフリーというのもうれしいところです。そこで、高橋さんにおすすめのラップ・ガレットを紹介していただきました。

【コンプレット】
フランスでも定番の組み合わせ「コンプレット」。卵とハムとグリュイエールチーズを使い、出来立て、温かいままで提供されます。トマト、チーズ、ほうれん草、ラタテュイユ、マッシュポテトなどのトッピングも充実していて、自分好みにカスタマイズできます。

「卵もハムもグリュイエールチーズも一緒に食べるため、口の中でコンプリートされます」と岡田もお気に入りでした!

【鶏ささみのラップ・ガレット】
ヘルシーな鶏ささみをベースに、サニーレタスや紫キャベツなど葉物の野菜がたっぷり。アクセントとして自家製キャロット・ラペ入り。さらにカレーマスタード・マヨネーズ・ソースという、ピリ辛で香ばしいカレーソースを使っています。食べごたえ抜群ですが、カロリーは控えめです。

「野菜がシャキシャキしていて、カレー風味のキャロット・ラペもエスニック風味で、良いアクセントになっています」(岡田)

【季節のガレット キウイとマンゴーのガレット】
マンゴーとキウイのコンフィに、ココナッツアイスをのせたフレーバー。酸味と甘みが絶妙なバランスとなっています。塩気のあるガレット生地が、より甘さを引き立てる一品。

こだわりが詰まったこれらのガレット、ぜひ一度、恵比寿で体験してみてくださいね♪

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/popup/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。