音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
家入レオ「ドラフトコーヒーが気になる」

家入レオ「ドラフトコーヒーが気になる」

J-WAVE土曜15時からの番組「J-POP SATURDAY」(ナビゲーター:落合隼亮・リアド慈英蘭)のワンコーナー「J’S CONNECTION」。7月16日のオンエアは、家入レオさんが登場しました!

●最近、気になるドラフトコーヒー

家入さんが登場するのは、およそ1年ぶりです。20歳を過ぎて変わったと思ったところをお聞きしたところ…。

家入:お酒を飲むようになってハイボールが好きになったことと、もう一つ、まだ飲んではいないものの、ドラフトコーヒーが気になってます。
落合:ドラフトコーヒー?
家入:ビールみたいにコーヒーなのに上に泡が乗ってるんです。
リアド:それ、私、この前初めて飲んだんですよ! 黒ビールかと思って飲んじゃったんです。まさかのコーヒーでした(笑)。
家入:え〜!?(笑)。
リアド:見た目はホントに黒ビールなんです。
家入:最近は炭酸の入ったコーヒーとかもありますよね。カフェインが入ってるから、歌う前は控えてます。
落合:カフェインは喉に良くないの?
家入:喉に響くっていう話を聞いたことがあるので、私にとってコーヒーはご褒美なんです。
リアド:じゃあ、私たちも控えましょうか?
落合:なんで!?(笑)

●家入レオの自己解放

7月6日に4枚目のアルバム「WE」を発売したばかりの家入さん。今回のアルバムはサカナクションの制作チームが参加したり、家入さん自身がウーリッツァーの弾き語りによるレコーディングに挑戦。そして…

落合:このアルバムに深く関わっている多保孝一先生から、時間がなくてレコーディングがカツカツで大変だったっていう話を聞いてますよ。
家入:私、多保さんのことを「たぼちゃんマン先生」って呼んででて…。
リアド:(笑)
家入:私は「レオちゃんマン」って呼ばれてるんですけど(笑)、音に対するこだわりが強い方なので、本当に勉強になりました。「これから音楽をもっと鳴らしていきたい」って、未来に対してワクワクする作品ができましたね。
落合:かなり、開けた曲もあるよね。
家入:かなり開けたと思います。(中略)はっちゃけた部分を作品に落とし込むことができて、自分の陰と陽の両方を見せられて、ラクになりましたね。自然体になったというか。
落合:クールな印象から解放されたという感じですね!

家入さんといえば、曲の雰囲気から、世間的には「闇」のイメージがあったようで、とある番組で「友達とパンケーキを食べに行くんですよ」と言っただけで、「えぇー!?」と言われてしまったことがあるそうです。今回のアルバムでは、ノリノリの収録曲「Party Girl」などを通じて、その逆の部分を見せることができて、振り切った一枚になったいうことです。9月17日からは同アルバムをひっさげて全国20公演にも及ぶツアーが始まります!

次回(7月23日)の「J’S CONNECTION」では、ぼくのりりっくのぼうよみさんをお迎えます。土曜15時からの「J-POP SATURDAY」にてオンエア。お楽しみに!

【関連サイト】
「J-POP SATURDAY」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/jpopsaturday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。