音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ふかわりょう 音楽活動をする悲痛な理由とは…?

ふかわりょう 音楽活動をする悲痛な理由とは…?

J-WAVE月曜ー木曜16時30分からの番組「GROOVE LINE Z」(ナビゲーター:ピストン西沢)。7月14日のオンエアでは、ロケットマンこと、ふかわりょうさんをゲストにお迎えしました。

「僕は石井竜也さんに会いたかったんですけどね」「今日は“発注ミス”が来てくれたわけですけども」など、冒頭から西沢にいじられっぱなしのふかわさん。さらに西沢から「読めるようなメールとか、読めないようなメールとかたくさん来てますから(笑)」と言われると、「相変わらずピストンさんの番組と、有吉弘行の番組は、読めるメールがないっていうね。もう本当にこの2トップはひどいんですよ(笑)」と、覚悟して来ていたようです(笑)。そしてぽつりと「完全に四面楚歌だな今日は…」(ふかわさん)。

しかし、6月1日にリリースされたNEWアルバム「I'M MUSIC」の中から、1曲お送りすると「さすがです!」と絶賛した西沢。アルバムタイトルはズバリ“俺が音楽だ”なのですが、「“I'M MUSIC”って言うことに何の抵抗感もなくなっちゃった自分が、逆にちょっと怖い」とふかわさん。ブログの名前も“life is music”。ふかわさんを全く知らない人が聞いたら、完全にミュージシャンです(笑)。

自分でもそこを心配しているようですが、そんなふかわさんに西沢から、こんな言葉が贈られました。

「俺の知っている、ものすごい“俺様の中の俺様”がおっしゃった言葉で、『世の中には2種類の人間がいる。わかるか? 金持ちと貧乏? いいや違う。男と女? 勝者と敗者? 違う! 教えてやる。俺様と俺様以外』」

これを受けてふかわさんの返した言葉は「…どう受け止めたらいいんですか!?」でした。おっしゃる通りです(笑)。

あくまで“ひっそり”と「I'M MUSIC」でいきたいというふかわさん。「ひっそりだったら、(CD出さずに)家でやってりゃいいじゃん」というピストンに、「(CDを)出さないと口内炎いっぱいできちゃうんです。体内バランスがうまくとれないんです。体内バランスのために、音にいろんなストレス、いろんなモヤモヤを閉じ込めて…」とふかわさん。

それを受けて西沢は「慶応大学を出て将来を約束されていながら、変な踊りで芸能界に入ってしまって、今では番組で政治についてコメントしないといけない、かといって、お笑いは辞めたくない、かといって、音楽も…というバランスの中では、口の中が口内炎なのよ」とふかわさんを分析。

この的確さに、「お酒頼んでいいですか? この話、酒飲まないと対応できないです」とふかわさん。いろいろ大変なのですね(笑)。

そんなふかわさんに、リスナーからもたくさんの質問が届いたのですが、「ロケットマンの名前の由来をおもしろく説明してください」や「いろんな水がありますが、私にとって良い水を教えてください」「蓮舫さんの選挙ポスターに書いてあった“R”の意味を教えてください」などなど、もはや大喜利状態でした(笑)。こんな無茶ぶりにも、どうにか答えを絞り出してくれるふかわさん。さすがです。 

そんな芸人としてもまだまだ現役ふかわさんですが、6月1日にリリースしたNEWアルバム「I'M MUSIC」、そして8月21日(日)に開催の「ROCKETMAN SUMMER FES' 2016」を主催するなど、この夏は、ロケットマンとしての活動も目が離せません!

【関連サイト】
「GROOVE LINE Z」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。