音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
パスピエの新曲「ハイパーリアリスト」の制作秘話!

パスピエの新曲「ハイパーリアリスト」の制作秘話!

J-WAVE月曜-木曜の深夜2時からの番組「THE KINGS PLACE」。火曜担当のナビゲーターはパスピエ。7月12日のオンエアは大胡田(Vo)、成田(Key)、やお(Dr)の3人でお届けしました。

7月27日(水)リリースの両A面シングル「永すぎた春/ハイパーリアリスト」のうち「永すぎた春」はこの番組で何度か流れていましたが、「ハイパーリアリスト」はこの日に初オンエアされました!

実はこの曲、もともと「シングルで出しましょう」と決まっていたわけではなかったそうで、レコーディングをしている最中も、まだそう思っていなかったのだとか。しかし、できあがったものを聴いて考えが変わったのだそうです。

「『永すぎた春』との対極でこういう曲を見せられたら、よりおもしろいんじゃないかなということでね。今までやってきたパスピエなりの曲とは、また違う雰囲気の曲じゃないかなと思ってて」と成田。

そして、タイトルの「ハイパーリアリスト」という言葉…これは造語ではなく意味があると話す成田ですが、「でもね、もともとある言葉はハイパーリア“リズム”なんですよ。“ハイパーリアリスト”って言い方は、もしかしたらしないかもしんないんですけど」と大胡田。

その「ハイパーリアリズム」とは、超精巧で写真と見間違えるような絵を描く表現方法のことですが、作詞した大胡田に意図を聞いてみると「タイトルは後から付けたんですけど、歌詞に出てくる『描く』とかいう言葉から。現実だけど自分たちが歌ったりやったりしてる世界っていうのは、現実じゃなかったり作り話だったりするから、そういう所もタイトルで表せたらいいかなって思って」と作詞への思いを語りました。

成田は最後に、「あとね『永すぎた春』と両方ライブで聴くとおもしろい、違ったイメージが湧くんじゃないかなと思っていて。受け取り方次第でアッパーソングにもなれるし、切ない歌にも聞こえるしっていうので…何度も何度も聴き直してほしいなと思う曲ですね。感想は人それぞれだと思うので。どんなリアクションなのか僕らも楽しみですね」と、まとめていました。

7月27日に発売されるパスピエの新作。要チェックですよ♪

【関連サイト】
「THE KINGS PLACE」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。