音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
博多で大人気「野菜巻き串」が渋谷で食べられる!

博多で大人気「野菜巻き串」が渋谷で食べられる!

J-WAVE金曜16時30分からの番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「Calolimit HUNGRY OUT」。今、博多で串料理「野菜巻き串」が大ブーム! そこで、7月8日のオンエアでは、渋谷で串料理が楽しめるお店「ごりょんさん」を紹介しました。「ごりょんさん」とは博多では「家を守るしっかり者のおかみさん」という意味です。

「野菜巻き串」は、野菜を豚バラ肉でぐるぐる巻きにして焼き上げた串のことです。博多では昔から食べられてきたグルメで、最近では、お店ごとにオリジナルのメニューを考案したり、博多の専門店では連日行列ができるほどの人気っぷりですが、東京で食べられる店はおそらく「ごりょんさん」が初。20~30種類ほどの野菜巻き串を楽しむことができます。

スタジオにはたくさんの野菜巻き串が登場しました。「見た目も非常に楽しいですね~」と渡部は興味津々。

お店のマネージャーの柳沢さんの紹介で、まずいただいたのは、女性に大人気の「レタス巻き」。レタスを豚バラ肉でぎっしり巻いた名物ですが、塩とソース、2種類の味つけを用意しています。塩はシンプルに塩を振って炭火で焼き上げ、ソースはマヨネーズ、紅ショウガなどを使ってお好み焼きのように。かなりの量のレタスを使っているので、レタス1玉から5本ほどしか作れないそうです(!)。

「豚のバラの脂が一番好きなんですよ! 量もあるし、シャキシャキした食感も楽しいですね!」(渡部)

さらに、ゴーヤの中にスパムが入った「ゴーヤチャンプルー串」、そしてフルーツを肉で巻いた「フルーツ串」を紹介しました。 シナモンアップル、マスカットベーコン、バナナシソがあり、こちらも女性に大人気なのだそうです。

「ゴーヤにスパムに玉子だから完璧! ゴーヤの食感が非常にしっかりしていますね! シナモンアップルはアップルパイのようでアリですね!」と渡部も絶賛していました。

ほかにも、博多万能ネギがぎゅうぎゅうに巻かれた「博多万ネギ巻き」「トマト巻き」「シロコロねぎま」「ピーマンチーズ」「豚バラしそ」など、選ぶのも大変そうなくらいバラエティ豊かに揃っています。値段は1本200円~400円。女性でも10本食べる人もいるとか。

もちろん串料料理以外にも、たくさんの料理が用意されています。お店の場所は、渋谷宮益坂を登り切った路地裏。博多の絶品「野菜巻き串」を、ぜひご堪能ください!

【関連サイト】
「GOLD RUSH」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

大統領に料理を作ったシェフの絶品ハンバーガー(2016年05月07日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1532.html

「餃子の王様」が伝授する究極の餃子レシピとは(2016年04月16日)
https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/blog4/mt.cgi

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン