音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ハマる人の脳を研究する女精神科医、合コンにハマる

ハマる人の脳を研究する女精神科医、合コンにハマる

J-WAVE金曜16時30分からの番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。6月17日のオンエアでは、誰もが持っている…かもしれない“変態心理”について精神科医、髙木希奈先生にお話を伺いました。

●快楽を得たくて…
あなたのまわりに、好きなことを変態的に突き詰める人はいないでしょうか。「◯◯バカ」や「◯◯マニア」などと呼んだりしますが、何かに変態的にハマる人の脳とはどうなっているのでしょうか。

「自分の好きなこととか、心地いいことをしているときは、脳内快楽物質と言われているドーパミンやエンドルフィンという物質が多量に分泌されています。一度その快感を味わってしまうと、脳がその快感を覚えてしまうんです。しかも、何度もその快感を味わおうと脳が指令を出すため、同じ行為を求めたり、一層の強い刺激を求めたりします」(髙木先生、以下同)

一度ハマるとやめられなくなるのは、快楽物質と関係あったわけです。では、好きなことを突き詰めるとどうなるのでしょうか。

「快感や快楽を得られるのは当然なのですが、『自分、すごい!』というような自己陶酔の状態になるのと思います。中でも、ほかの人がやっていないことにハマる人は、人と違うことをしたい人とか、自己愛が強い人とか、我が道を行く人が多いと思います。

一方、みんなと同じことにハマる人は、他者と一緒でありたいという集団帰属意識が強いです。その中でも競争意識や自己顕示欲が強い人が多いと思います」

とのことです。ただし、日本人の場合は集団帰属意識が強い民族なので、自分だけが違うことをしていたり、集団から外れると不安になる傾向があるようです。そのため、“変態”と呼ばれるまでには至らない、もしくは変態的な部分があっても隠している人が多いそうです。

●ハマりすぎてしまう人は「依存」の可能性も
中には日常生活に支障をきたしてしまうくらい、ハマってしまう人もいます。その場合はどうすればいいのでしょう。

「日常生活に支障をきたしてしまうほどなら、依存の可能性もあります。何事もやりすぎないことが重要だと思います。日常生活や仕事に支障が出ない程度でしたら、いくらでも“変態”でいて結構だと思います」

ということです。ちなみに、俗にいう恋愛依存、ダイエット依存、整形依存は、精神医学でいう「依存」に入らないそうです。依存には入らないというものの、中にはダイエットを繰り返したり、常に日焼けをしていないと気が済まないという人もいます。自分の外見の変化にハマっていく人の精神状態は、どのような感じなのでしょうか?

「過度なダイエットを続けますと、摂食障害に発展する可能性があります。また、自分の顔や体が醜いと思って整形を繰り返してしまう人は、醜形(しゅうけい)恐怖症の恐れがあります。

日焼けしたいからと、過度の日焼けをする人がいますが、お肌にとって良くないですし、皮膚ガンになる可能性もあります」

つまり、何事もやり過ぎないことが重要だそうです。

●変態性を告白する人々の心理
昔に比べると、マニアックな趣味や自分の変態性を、告白しやすい世の中になってきている気もしますが…。

「インターネットが発達して、SNSで自己開示ができやすくなったこともあると思いますが、人は誰でも他人に認めてほしい自己是認欲求や自己肯定欲求がありまして、変態性を告白することによって、人に『すごい!』と言われたり、『◯◯に関しては◯◯さんが詳しい』と言われると嬉しいんです。それはその自己是認欲求や自己肯定欲求が満たされるからなんです」

とのこと。この解説を聞いた渡部は「みんなが僕に『渡部さん、おいしいご飯の店について詳しいね』とか『高校球児について詳しいね』って言わなきゃいいんですよね。人から『すごい』と言われなくなれば、僕も何のために詳しくなっているのか、わからなくなるから(笑)」

ちなみに、髙木先生は合コンにハマったことがあるそうで、今までに2,000回は行っているそうです(!)。驚いた渡部は間髪入れずに「それは出会いを求めてるんですか? それとも、合コンにたくさん行っていて『すごい』って言われたいんですか?」と、前のめりで質問しました。すると…

「いろいろな人と出会えたり、どんな人に出会えるんだろうというドキドキ感にハマったんですね(笑)」

と照れながら答えていました。そんな(?)髙木先生の著書『間取りの恋愛心理学』(三五館刊)が発売中です。「幸せの鍵はお部屋次第」ということで、恋愛や仕事が好転する住まい方と、人間関係の改善点を指南した一冊だとか。ちょっと気になりますね。

次回のオンエアは6月24日(金)。次回はどんな専門家が登場するのでしょうか? 金曜16時30分からの「GOLD RUSH」を、どうぞお楽しみに♪

【関連サイト】
「GOLD RUSH」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

「ヒヨコ鑑定士」は月収64万! 気になる職業の給料(2016年05月07日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/64.html

「年齢を重ねるごとに時間を短く感じる」4つの理由(2016年06月11日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/4-3.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン